2018年4月11日水曜日

シンデレラ 台湾公演 二日目の感想 *LVだよ~(o・∇・o)





台湾まで応援しに行っていたプロデューサー、台湾のプロデューサー、

LVだったプロデューサー、今回は行けなかったプロデューサー、

皆様二日間お疲れ様でした!!!!


ということで
http://idolmaster.jp/event/cginitialm.php

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Initial Mess@ge

シンデレラガールズ初の台湾公演、その二日目の感想兼備忘録です。


一日目で書きたいことは書いたので基本入れ替わった曲メインになります。


……一日目の記事はほんと終了後の興奮のまま書いたので誤字が散見してました、、、
ごめんなさい。。

二日目もすぐ書きたかったのですが忙しく日々ちょっとずつ書いていました。では!



二日目は協賛企業がちゃんとわかりました
「Amuse」
「Animate」
「JSL Japan Airlines」
「日本コロムビア」
でした。


アニメイトさんはこの日のためにシンデレラのCDの正規版を台湾で置いてくださっていたらしいです。


1. Yes! Party time!!


YPTの感想ではないのですが最初の挨拶を少し。

まつえり
『みんなの熱さ、すごく感じるよ!日本と台湾、離れてるけど虹色橋をかけような!!!』

ついに虹色橋だあ!くるぞ~~!ちゃんと日本のP達のこともふれてくれる
まつえりさん、「好き」ってなりました。笑

あとるるのあいさつで出だしが「ハロ~~!」だったんですけどめっちゃ莉嘉みを感じました。
意識してたのかな?

そらそらが
『私キャビンアtッ……』

って噛んじゃった際に手でもう一回!ってやってるのがかわいかったです。


もよちー
『みりあと一緒に遊んでくれる人手をあげて~~~~』

P
「「は~~~~~~~い!(*^_^*)」」

台湾みりあP多くなかったですか??
みりあちゃんのとき人一倍歓声が大きかった気がします。

台湾公演の中で唯一のちっちゃい組ですもんね。
でもきっとみりあちゃんはプレッシャーなんて感じず

「今日もいろんな人と遊べるねーー!!」

って思うんだと思います。ほんと台湾公演にみりあちゃんを出演させてくれてありがとう…


ゆかちん
『はーー、歌い終わったら喉が渇いちゃった~、(水をとりにいく)
あれ~?お水じゃなくて、タピオカドリンク??も~~プロデューサーさん!!(飲む)
……おいしいです♪』



社長最高かよ(笑)
一日目を見る限りなにか食べたりはしないか、とか思ってましたが僕が浅はかでした。
社長は社長だった笑


しかも後のMCでまたとんでもないものを食べます(笑)

えりぴょん
『サイキックペンライトウェーブ起こしちゃいますよ~、ムムムムムーーン』

ここがLV会場では抜かれず、、ちょっぴり残念でした。

えりぴょんの反応では現地の皆さんできていたっぽいのですが見たかったですね。ぐぬぬ。










ソロ一曲目はS(mile)ING!かRomantic Nowだと思ってオレンジ用意して待ってました。
まあ、、だよね(笑)

2. Romantic Now


知ってたありがとうもうほんとに感謝ともよ様まじみりあ~~~~!!

すごかったんですよ!
最初歌い始める時に他の演者さんは舞台裏にはけていくわけじゃないですか、

その前にみんなで

「R.O.M.A.N.T.I.C.N.O.W」

っていつもの僕らみたいにやってたんですよ!!!



お姉ちゃんたちがみりあと一緒に遊んでくれてるって思うともうしょっぱなからエモい。。。

開幕ロマナウって正直卑怯だと思います(担当並感)

静岡思いだして勝手に思い出ボムくらうし、、





もよちーの表現力ってほんとにすごいっ!

「くるくる毛先 跳ねるカール」

で指を髪の毛に絡ませたり

「雑誌の占いの欄」

のステップだったり

「カボチャも大好きだよ」

でちょっと首を傾げたり、と


細部にわたってみりあちゃんを感じる動き。
ほんと最高~~!!


あと個人的にライブでは

「遊ぼうよ マイフレンズ」

の最後が上に上がっていくのですごく好きです。

あと

「ドレミファロマンティック」

の体全身ぐるぐると

「なーーう!!」

のハイジャンプ。


もうこれをみることができて僕は満足です。
あとは虹色橋をみれたら思い残すことはないです(笑)


最初にRomantic Nowがきて担当としてもすごく嬉しいんですけど
一つ言えるのは頂点までもっていかれるのであとが苦しいんですよねww

命の9割ここで持って行かれた説あります。

3. おねだり Shall We~?


楽しかった!開演まえにみくPの方と名刺を交換したので

(´-`).。oO(今頃きっと喜んでるんだろうなぁ

と思いながらにゃーにゃー言ってました(笑)

「ドキドキしたでしょ」

のとこの手を前に出す振り付けすごい好きなんですよね!!

あと最後の

「子猫じゃないのよ」

と終わったあとの猫の手でごろごろする振り付けのとき

すっごいプロデューサー達の方を見てすっごい嬉しそうにしてたのが印象的でした。


曲の終了後『お腹が減ったにゃ~』というなつねぇ。

「お、これはショコラ・ティアラか??」と思ったけど違った。

そしてれいちゃま、チヨチャン、まつえりが出てきてもうテンション⤴⤴⤴

4. ましゅまろ☆キッス


2ndであった「ましゅまろ講座」ふたたび!

今回はお手伝いになつねぇ、チヨチャン、まつえり!!

まつえりすごい嬉しそうな笑顔だったなあ……

みんなが難しいと思うお星さまを描く振り付けは右下かられいちゃま、なつねぇだったかな?

まつえりは左下からお星さま!

れいちゃまの会場と一緒にライブを作っていきたいっていう姿勢ほんとすごいですよね!

他の演者さんからの話を聞いても

「れいちゃまはほんとすごくて…✨✨」

という目撃情報?が後を絶たない!w

2ndのときとかはまだアイマスを知らなかったので映像でしか見たことがなかったのですが一人で練習していた「ましゅまろ☆キッス」の振り付け。


みんなでするのはとっても楽しくて嬉しかったです!

5. ショコラ・ティアラ


「運動、運動、つまみ食い♪」

が大好きすぎる件について。

あれだけ笑いをとるけどちゃんとかな子なのずるい(笑)


6. ススメ☆オトメ ~jewel parade~


きのう注目していたソロパートを今日はわかっていたのでじっくり聞きました。


ススメ☆オトメ歌詞いいなぁ、、

MC1. 中国語でチャレンジ! キャラクターボイス Ver Cu


Cu組のMC。

テーマは

「中国語でチャレンジ! キャラクターボイス」

で、ひとりひとりそのアイドルに定番セリフを中国語で言う

という内容。


憶えている限り(メモが間に合ったもの)で書きます。
日←日本語
中←中国語

台湾のプロデューサーさん、中国語が間違っていても大目に見てください!


・杏
日『い、いやだ!私は働かないぞ!!』
中『討厭! 我才不要工作!!』

台湾のプロデューサーから歓声が上がってリウムで〇ってするのがとってもあったかかったです。


・卯月
日『頑張ります!』
中『我 會加油的!』

歓声が上がった後のへごちんの喜び方が手を上にあげてぐるぐる回り出すというもので

とってもめんこかったです(笑)


・智絵里
日『四葉のクローバーを見つけました』
中『找到幸運草了~』

会場でP達がリウムでクローバーを作っていて智絵里こんなにみつけたんだね…と。。



でも一門はタダでは終わらない。

そらそらが緊張で

『手汗がきらきらしてるー』

ゆかちん

『どれどれ??ペロっ』

この人手汗を「ショコラ・ティアラ」の「つまみ食い」の要領で舐めたぞ~~!!!

もうおもしろすぎですww

・かな子
日『ん~、おいしい!』
中『嗯~好吃』

いやさっきの流れのあとにこのセリフ!?!?(笑)

ハオチ―おいちー。

・みく
日『みくの本気にゃー!』
中『未來 要來真的囉喵~!』

中国語だと未來なんですね!勉強になります!!


7. 風色メロディ


いやあすごかった!

智絵里ちゃんの曲はちぇりめりの方が好きなのですが
(そもそもあまりバラード曲を普段聞かないんです)

会場中がクローバーだらけでそのお花畑の中で歌うそらそらがもう智絵里すぎてやばかったです。。

二番に入る前の間奏で会場を見てそらそらが泣きそうに見えたのはきのせいでしょうか?

あんな景色をみせられたら涙でますよ( ;∀;)


8. 青の一番星


ルゥちゃんの扇子さばきホントキレイ。

見蕩れちゃいます。

最後のサビに入る前の

『あたしの色に 染めてく 一番星』

で青から白に変えるのが好きでやっているのですが青と白がおりまざって

とってもきれいでした。

てかもう一番星きた時点でこの流れは2nd SIDEだよ、どうしようどうしよう……



9. 2nd SIDE


大好きだーーーー!!!

すっごかったなぁ!!!

まつえりのダンスめっちゃかっこよかったぁ!

なんかいつも?よりもたくさん回ってた気がします。気のせいかもですけど。

2nd SIDEだけじゃないけどくるくる回ることが多かった!
すっごい楽しそうだったな~~!

サビの振り付け大好きだーーー!

『今まで 言えない 秘密を』

のところのまつえりさんの表情よ、、、

きれいにみんなで「ほ・し・い・の」

きまりましたね~~!!

『いつも濡れてるはずの 左の肩は』

で左肩すっとさわるの好きすぎ……



そしてなんと言っても虹色橋ですよ!

開演前に名刺交換させていただいたプロデューサーと

「虹色橋どうなるんですかね~?」

といった話をしていてとっても楽しみにしてました。

僕自身ましゅまろ☆キッスと同様に虹色橋も初めてだったのですごくドキドキワクワクしてました。


しかも、運よく、こう書いているようにLV会場で一番後ろの席だったので

「現地の虹色橋」と「LV会場の虹色橋」

を全て見ることが出来る特等席だったんですよね

………やっばっかった……!

「あんなに綺麗な瞬間があるのか…」
と思いました…ほんとにプロデューサーってすごい。。

そしてプロデューサーにそうさせる力を持っている神谷奈緒もすごい。。。

実際成功したっていうのがほんとすごい……!!


どっちの虹色橋も大好きだーーー!!!


そういえば今回

『大好きだーー!!』

じゃなくて

『好きなの』

でしたね。

やっぱまつえりさんも台湾での初公演ということを考えたのかな??
にじらじっでまた聴けるといいな~~。


そう!そして忘れてはならないのが昨日ねばねばがあった
セトリの箇所に2nd SIDEというのもとってもエモい!!


まさに”絆”ですよ、、、


10. Blooming Days


11. 秋めいてDing Dong Dang!


12. Snow*love


昨日と同じしんげき曲。

昨日の今日ですが今度はコールちゃんとできました!!

楽しかったな~~

Blooming Days
「八分目誰が決めたの?」のパートがへごちんだったのがなぜか
ペペロンチーノ思いだしてしまってひとり面白がってました(笑)

Ding Dong Dang!はサビの
足伸ばしてトントンってするとこめっちゃいいよね~~

最後のサビ前

『あざやかなアーチが』

のチヨチャンめっちゃかわいい。

そのあとの
『紅葉は風に遊んで』

のまつえりソロパート。良すぎる……。
声の伸びがほんとすごい……!

Snow*love

出だし
『ねぇ 「寒くなったね?」
 久しぶりに会ったから 』

ラスサビ前の静かな部分
『目を見るなんてできないよ このドキドキ止めてよ』

の部分がもよちーソロパート。
ほんまやばい。

「目を見るなんてできないよ」

っていいながらじ~~って見つめてくるんだよ、きっつ。

みりあちゃんに、もよちーに感謝すぎる。。

最後の

『ずっとこのまま』

あたりでも
ずっともよちーだけ足あげててほんとにしゅごかった。。

MC2. 中国語でチャレンジ! キャラクターボイス Ver Pa



一日目の記事ではMCの場所間違えてました!すみません!
ここですね!

Pa組のMC。

テーマは同じです!

・美嘉
日『ハロー カリスマアイドル美嘉だよ』
中『哈囉~! 我是天才偶像美嘉唷!』

・未央
日『元気に明るく頑張ります!』
中『朝氣開〇〇元気~~』

ちょっと追いつけなかったです、すみません。。難しい。。

・みりあ
日『みりあと一緒に遊ぼうよ!』
中『和米莉亞 〇〇~~』

これも追いつけなかった、、


それよりもよちーがいい終わった後

『間違えた!!』

っていってもう一回言ったんですけど
飯屋に抱きついてえりぴょんに頭ぽんぽんされてるのがほんとに最高でした


・ユッコ
日『サイキックアイドルユッコの登場です!』
中『超能力偶像 裕子登場!』

日本語を最初に言ったときにえりぴょんが

『似てた???』

いやいやあなたが似てなかったら誰が似てるんですかwww

・きらり
日『今日もハピハピしように~』
中『今天也 happy happyにぃ~』

happy happyに笑うプロデューサー。

『三か国語入ってなかった?』

と的確なツッコミをする飯屋(笑)




あとどういった流れだか忘れちゃいましたが
(たぶんユッコのとこかな??)

えりぴょんが
『サイキック谢谢!』

といったのを皮切りに

『カリスマ谢谢!』

『ハピハピ谢谢!』

と続いていくPa組。
まんなかで飯屋ともよちーが

(私達ないよ……どうしよう…?)

みたいな感じで相談しだす笑

結局

『ロマンティック谢谢!』

『ミツボシ谢谢!』

に(笑)

また名言が生まれてしまった……笑

13. Happy×2 Days


14. 私色ギフト


15. ØωØver!!


16. Wonder goes on!!


アニメ曲。
アニメ曲はアニメ思いだして自動で走馬燈のように映像が再生されるからだめだね。。



やっぱWonder goes on!!のまつえりすごいね~!!


またすごく笑顔でくるくる回ってたし二番の出だしでちょっと歌詞間違えてしまったっぽかったんだけど、すぐに手を大きく伸ばして綺麗に歌いきるまつえりはほんとすごいし熱い人だなあと思いました。







『君の笑顔めがけ』



は凶器すぎる。。。



17. 流れ星キセキ



『ニュージェネを信じてきて良かった!!!』Part2

正直予想してたけどやっぱニュージェネ最高だ~~!!

流れ星を探す振り付けがすごく好きです!
(あの一回外に三人が指さして二回目で内側に指をさすやつ!)

最後に指をそろえて上に持ってくのも好き!もう全部好き!!





生ハムメロンだなぁ……(意味不明)



18. S(mile)ING!


ですよねーーー!!!
『約束された勝利の曲』スマイリング)だよ。。。

流れ星キセキ→S(mile)ING!  は正直強すぎる。

せーーの!
『Shoot!』

が決まった時の最強感はんぱない。

間奏のバレエみたいに手を伸ばすところと

『Smiling! Singing! Dancing!』

のところのほっぺに指むにむにさせるのすっごい好きです、、

MC3. 中国語でチャレンジ! キャラクターボイス Ver Co


Co組のMC。

テーマ同じく。

・奈緒
日『みんな~ 大好きだー!!』
中『愛死~! 大家了~!』

ちょーー、やばい!もうただの奈緒!愛死ちゃう!
まつえりしゃん
『愛に死って書くのがすごいよね~、死ぬほど愛してるみたいな』

たしかにすごいね!!ほんとにそういう意味だったらなんだかロマンティック。

・周子
日『八つ橋食べる?』
中『プロデューサーさん,也想吃八橋嗎?』

まつえり
『すごい現地感(笑)』

台湾のプロデューサーさんは八つ橋わかるでしょうか??

僕は大好きです!お土産で一番好きかも(o・∇・o)


・李衣菜
日『ロックに行くぜ~』
中『譲我们揺滾吧!』

るーりぃはやっぱ流暢ね。

素人耳ですが聴いててそんな感じがします


・小梅
日『プロデューサーさん、ゾンビ……好き?』
中『プロデューサーさん 殪屍嗎?

P
「「好きーーーー!!!!」」

プロデューサーさんたちはどうやらゾンビがお好きらしい(笑)

スプラッタな趣味をお持ちで……


・凛
日『ふーん、あんたが私のプロデューサー?』
中『哼,你就是我嗎?

ふーりんの喋り出す前の絶妙な間が好きすぎるw

なんでこんなに面白いんだろうw


19. ゴキゲンParty Night


20. Near to You 


21. ハイファイ☆デイズ


22. Tulip


23. GOIN’


24. メッセージ


デレステ曲ゾーンとラス曲。

ゴキパはあまりjewelっぽくないですよね、デレパのせいでしょうか?

そばつゆはjewelで一番好き(ry

ハイファイデイズは相変わらずやばかった!

もよちーの

『みんなの声がききたいのまだまだ元気余ってるよね!!』

っていうセリフどうやら以前言ってたものだったんですね…それは熱すぎる

元気振り絞ったよ…

唯一の年少組でハイファイオリメンでセンターで今回歌うって背景熱すぎてヤバイ。。

TulipはTwitterでルゥちゃん言ってたけどやっぱ「なんてね」緊張したらしいですね

でもそれだけのものを見ました。

あの瞬間吸い込まれたように感じたし美嘉周子のオリメンの力をあの大人数の中でしっかりと感じた。

最後の

『咲いている』

でまつえりが手をしたから唇に持って行く振り付け妖艶すぎてやばかった……!!

GOIN’は楽しすぎるよ~~~

『ホップ!ステップ!ジャンプ!!』

でめっちゃ飛びたくなってしまう……ガマン…

てかもよちーめっちゃ飛んでなかった???僕らの分も飛んでくれてた、、


メッセージは何度見てもあのM字がすごい。。

『それとも夢かな』

で後列だったんですけどもよちーが歌うパートじゃないけど嬉しそうに口ずさんでるのみてみりあみしか感じなかった……

まつえりの『やだ~~帰りたくない~~』

に同感しかなかった、、


EN1. Vast world


一日目よりはコール入れれてじっくり聞けた。

この曲についてはえりぴょんが触れてたため割愛。


MC. 挨拶


全部は覚えてないので一部&うろ覚え


まつえりから
『初の海外単独公演ということで、私は日本語しか話せないので今日どんな風に伝えようかずっと迷ってて、奈緒と一緒に考えてて、「もう楽しむしかないだろ!!」と!
みんなー!楽しんでくれましたかーー???(歓声)愛死~!大家了~!みんな~大好きだー!!』


最高過ぎる。もう虹色橋や足しゅっとのばすDing Dong Dangや元気いっぱいのWonder goes on!!とかがもうぶわっと蘇ってきました……



るる
『私は日本語も中国語も喋れないんですけど…
ウォーアイニー!アイラブユー!アイシュ……テルヨ!!』

このオチ回収のはやさやばすぎるww

日本語もしゃべれないの!?からの日本語だけ噛むはほんとにるるすぎます(笑)



ルゥちゃん
『昨日台湾の町を歩いていてとっても暖かくて、お店の人達も中国語が使えないのを察して優しく対応してくれた』



もよちー
『とってもとっても楽しい二日間でした!日本の1st以来1人でソロ曲を歌って、台湾でもできて良かったです!またみんなと一緒に台湾に行きたいので来たときは遊んでね~~!』

もよちーの挨拶は1stでも思ったけどほんまちゃんとしてる!

でも今回はいつもより感情がこもってるきがしました(静岡もだけど)



なつねぇ
『「おねだり Shall We~?」で「にゃー」を「みゃお」にしてたの気づきましたか??
今日は「初めまして」だったけど次来たときは「おかえり」と言ってください。「ただいま」と言える場所が増えるよう頑張りたいと思います!』

一日目では詰まったように感じたけど二日目の挨拶は決まりすぎてた、、
いつか台湾2ndがあるといいね~!!



れいちゃま
『いつもネイルどうしようか考えてるんですけど今回はネイルを6thにしてたんです。
でも見てほしいのはそっちじゃなくて、台湾らしくこうしたんです、みえるかな?
(爪のアップ「囍」の字)この漢字を見つけて「ダブルハピネス」→てことは「ハピハピ」だ~~!!』


もうれいちゃまそういうとこだよ、ほんと好き。。


えりぴょん
『「Vast World」の「ねぇもっともっと出会えるはず 突き抜けて New World!」ってあるんですけどそのようんい私たちを知らないとこに行って、もよ私たちの知らないところを見てほしいという歌詞なのかなと思います』


ゆきんこ
『シンデレラはライブの度に過去を振り返る癖があって、すぐ若い子たちに昔の話をするんですけど台湾の2ndで今のメンバーじゃないかもしれないけど「あのころはね、」って振り返れたらいいなと』

ゆきんこの「シンデレラはすぐ昔の話をする」発言のときにカメラで
他の演者さんが抜かれてふーりんが目を逸らしながら髪の毛いじくってるのが面白かった笑


るーりぃ
『五十嵐先輩からふられたので笑、1stから私は同じイヤモニを使っていてあの頃は台湾に来るとは思わなかったです。成長できてるのかな?』


飯屋
『え~~振り返りますと笑、最初に初の台湾でみんなで「どんなことをしたら台湾のプロデューサーに受け入れてもらえるのかな」って相談してたんですけどそれがまさに初めてのシンデレラライブみたいで感無量です。未央なら「プロデューサー、今日はここが世界で一番熱い場所だったね!」って言うと思います』

どとうのTwi▼Star☆のゆきんこからのフラグ回収(笑)

笑わせながらもいいこと言うのがシンデレラのいいとこだと思います。


En2. お願い!シンデレラ


二番の自由に動く場所で今回もまっさきにまつえりがふーりんに抱きついてた!

あとえりぴょんとも絡んでた!

もよちーはなつねぇとそらそらと楽しそうにしてた!

LVだと抜かれてたのはそれくらいかも。。


二日目もカメラアピールまつえりの投げキッスだ!!!

もよちーのぴーすに最強ニュージェネ。





おねシンはやっぱ曲として完成されてるわ、、


『もう一回!!!』




というわけでプロデューサーの皆様、各位製作人、お疲れ様でした!!!


台湾公演の感想だったりなんだりを書きました。

一日のスキマ時間に書いてたので時間の表現がバラバラかもしれませんが大目に見てください。




当面はこれを目標に日々を生きて行こうと思います。


そして!!!台湾公演はすっごくみりあちゃんの魅力が詰まっていたライブだと思います!
ぜひ!「第7回シンデレラガール総選挙」モバマス、デレステで開催されております。

赤城みりあちゃんに一票入れていただけたらと思います!!


僕はモバマスを始めたのが去年の秋ごろなので初の総選挙なのですがみりあちゃんともよちーが少しでも笑顔になってくれたらと思います!

ぜひ清き一票をお願いします<(_ _)>

そして副担の薫ちゃんいっぱいしゅき~~な神谷奈緒にも投票してくれるととっても嬉しいです!

「プロデューサーさん、選挙ですよ、選挙!」







ライブは

シンデレラだと次はデレステ三周年ライブでしょうか??

秘境すぎてとりあえず宿だけとったけどどうなるやら。。

デレステだけやっていてライブに一回行ってみたいと言っていた友達を連れて行きたいのですがどうなんでしょう?アニバーサリーライブみたいなのならワンチャンかもですね。。


一応アイマスとしてはミリオンの6thに行く(行きたい)つもりです!みなさんよろしくお願いします。




これからも、アイマスですよ、『『アイマスーーー!!!(台湾最高!!)』』














そいえば最後はけるときもよちーが耳に手をあてて、最後までプロデューサーの声きいてたのみて追い打ちくらいました。。



0 件のコメント:

コメントを投稿