2018年4月8日日曜日

シンデレラ 台湾公演 一日目の感想 *LVだよ~(o・∇・o)

同僚の皆様お疲れ様でした!!!!!

ということで
http://idolmaster.jp/event/cginitialm.php

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Initial Mess@ge

シンデレラガールズ初の台湾公演、その一日目の感想兼備忘録です。

ちなみにLV参加です。千葉で初めてのLVだったのでちょっとドキドキしてました(笑)
Tジョイ・蘇我でLVしました。

始めましての方、よろしくお願いします。みりあPのスートです。

演者さんのセリフなどMCは頑張ってメモしましたが、
一言一句たがわずとはいかないのでニュアンス程度で考えていただければ。

初めての台湾公演、なぜかこちらまで緊張です。。

最初の恒例、協賛企業のコールで、

「おや??いつもの企業と違うぞ……??」

詳しくは覚えてませんが協賛は3つか4つくらいでいつもと違いJALとかがありました。
この時点で

「あ、この公演は海外なんだ……」

ということを強く感じました。


もうひとつ恒例、ちひろさんの挨拶。字幕がついていました。


みんなで声を合わせて

「大家好!!!」

僕は学校の授業の外国語で中国語を習っていたのでいくつかわかるフレーズもありました。

絶対役に立たないと思ってたけどまさかこんなところで、、、
(真面目に受けてなかったのでわかるのはほんとに少しだけでしたが笑)


公演全体として、新鮮だったのがダンサーさんがいなかったから

基本ひだりから出てって右にはけてくのが印象的でした。

最近のライブだと舞台せりあがったりトロッコ馬車といろいろありますもんね~

衣装については、みなさん6th Anniversaryの衣装でした!!

れいちゃまはいつもより飴ちゃんとかは少なめな印象。
でもぼうしにチョコみたいなのついてた。

るーりぃは赤と青の髪留めクロスしてつけてた。かっこよかった!

もよちーについてはまじみりあすぎる。5th静岡思いだして死ぬ。。。

1. Yes! Party time!!


予想外でした!!!まさかYPTではじまるとは!!

ほんとにいつ聴いてもテンションぶちあがる曲ですね!

個人的になつねぇともよちーがとってもかわいかったです。

あと振り付けね!!

『目と目が合ったとき~~♪』

の指を交互に出す振り付け、あれが好きすぎてペンラでいつもやってしまいます。

最初の

『Yes Party Time!』

のとこのネコっぽいふりつけも好き!

ウェーブは縦に広く横に狭い会場だったのでちょっとわかりづらかったですね。。

ウェーブは演者さんが楽しそうで何よりでした(*´ー`*)


YPTが終わった後、演者がひとりづつ挨拶をしたのですが、

ふーりんで

『ふーーーん、あんたたちが台湾のプロデューサー??』

といつもの(笑)

現地もLV会場もふーりんが澄ました顔で前にでてきただけで笑ってました。

おいw

2. ミツボシ☆☆★

やったあああ!!!!

僕初めての現地が5th大阪なのでソロ一曲目は映像としてしかみれてなかったんです。

なので、今回の台湾公演はソロ1曲目をやることがほぼ確定してたので楽しみだったのですが

いきなりミツボシ☆☆★か~~~!

コールちょー楽しかった~~!

飯屋の

『ありがとう!!!!』

はいつも心にくる。

ミツボシ☆☆★の歌詞ってあんな元気いっぱいなのになぜかジーンとくるんだよね、、


3. TOKIMEKIエスカレート


5thのNUDIE★でつけていた黒いレース?をあしらったセクシー手袋してました。

他ではとってたからこの曲だけです。

『あなたは甘いアイスコーヒー ちょっと苦いとこも好き』

の表情最高でした!!

最後のコールは現地の楽しそうな雰囲気が伝わってきてとてもよかったです!

4. あんずのうた


Paで続いていたのでちょっと予想外。

あんず曲ではスローライフファンタジーの方が僕は好きなのですが

あんずのうたは会場やLVの一体感がすごいですね!

みんなして有給もとめてるんだからw

今回「替えダーマ大作戦」では客席がうつってなんと会場右側になつねぇがウサギ持っていましたwww

そちら側のPはすごい近い距離だったと思います。
MCでも言ってたけどカメラがなつねぇ見つけられてなかったもんw

5. ミラクルテレパシー


最高。うん。

コールも楽しいし、じっくりも聴けるPa曲。

僕ミラクルテレパシーの

「送信受信」とステップの振り付けすごい好きなんです。


しかもそのときのえりぴょんの笑顔!

6. ススメ☆オトメ ~jewel parade~


ソロパートがめっちゃ良かった~😢😢

『そう一人じゃ小さな力が』←もよちー

『ススメオトメもっとさきへ』←はっしー

このふたつ!

もよちーの笑顔破壊力やばいよ。。。

MC1. 台湾のプロデューサーに伝えたいシンデレラメッセージ Ver Cu


Cu組のMC。

テーマは

「台湾のプロデューサーに伝えたいシンデレラメッセージ」

で「LIVEって実は、、、」

という内容。

まずはゆきんこが

『シンデレラのライブでは毎回予期せぬことが起きる』

ここで先ほどの「替えダーマ大作戦」のことにふれ、

『思ったより人がいてなつねぇが埋もれてた』

って話をしていました。

そういえばなつねぇは今回は黒猫でした。

耳もつけてました。Kawaii

そらそら
『飴にはいつも助けられてきました』

『ハオチ―おいちーー』

流行りそうww

ゆかちん飴のことを
『ジャパニーズぺろぺろ~~』

なんだそりゃww

そらそらは台湾Pの方にわかるようゆっくりカタコトで喋ってました。

LIVE全体を通してすごく気を使っているなと思いました!
さすがそらそら!面白いだけじゃない!

ゆかちん
『LIVEって実は、、カロリーをよく摂取する!』

「ん?摂取???」

へごちん
『あ”ぁ"~わ"か"り"ま"す"~~LIVE終わ"っ"た"ら"太っ"て"る"ん"で"す"よ"ね"~』

あとタピオカの台湾語をP達にきいているときみんな耳に手をあててたんですけど
へごちんだけすごいガニ股で笑いました。


7. 小さな恋の密室事件


チヨチャン!!

現地でも綺麗に

青→赤→白

のリウム替えしててとてもきれいでした。

チヨチャンは歌ってると一気に変わるなぁ

『犯人は お前だ』

で会場の一か所にスポットライトが当たってました、良演出。

『シンジツ コダワリ ユイイツミツケ』

のところで画面にホラーフォントで文字が浮かび上がってきて怖かったですw

8. Twilight Sky


泣きました。

今日最初の泣きでした。
綺麗に夕焼けができているのをみて

「あぁ……、アイマスは国の壁超えるんだ……Pはどこでもこんな一体になれるんだ……」

となぞの立ち位置の思いで泣きながら青ペンラ振ってました。

9. Never Say Never


ふーりんが力強いのはいつものことでしたが

今日はなんだか声が一層透き通ってるように感じました。

MC2. 台湾のプロデューサーに伝えたいシンデレラメッセージ Ver Pa


Pa組のMC。

テーマは同じで

「台湾公演のメンバーって実は、、、」

という内容。

まずもよちー
『はいはいはーーい!台湾のメンバーって実は、、1stのメンバーが多い!』

P達
『あぁ~~~(納得)』

Pa組はえりぴょん以外全員1st。

えりぴょんも会場には見に行っていた。

飯屋
『台湾1stとシンデレラ1stがシンクロしていく感じ』

えりぴょん
『一緒の舞台にたてるのが夢だったので泣きそうです』

こっちがですよ。。。

1stって何年前だっけ??という話題になり、

もよちー
『私17歳だった!……から5年前だ』

ひゃ~~~~、17歳であの完璧な挨拶。。末恐ろしい。。

るる
『はるかも(年齢)言った方がいい??』

しっかりオチ作るなあww

つぎはるるが
『シンデレラガールズって実は、、裏で他の人の曲をよく歌う!』

、、、知ってます(笑)

『中でも人気はNever Say Never!』

。。。知ってます(笑)

いつも声帯広がる話してるんだもんw

今日もえりぴょんが裏でやっていたらしくみんながやってみて~とお願い
『ネバセイネバネバネバセイネバ~~♪(ロックぽい感じ)』

『ふーりんさんに怒られちゃう~~』

いや、きっと彼女は喜びます(笑)

飯屋さんはどうだったの??と聞かれて

飯屋
『いいよ~~あやかいいよ~~輝いているよあやか~~~』

いつもどおりじゃん!!笑

デレパのはみ出しシンデレラを思い出しました。

飯屋は自分の名前を頑張って覚えたと台湾語で披露。

既視感あると思ったらこれもデレパでした。

10. Blooming Days


予想外過ぎた!!

まさかしんげき曲するだなんて!!

すぷふぇすはLVもできなかったのでとっても嬉しかったです!


『コスモス!』

と繰り返すとこの手でOKつくる振り付けすごい好き。

やっぱ智絵里の声は合うね!

完全予想外だったのでコールとクラップちゃんと覚えようと思いました。

11. 秋めいてDing Dong Dang!


はーーー、最高。


今日のMVP。

何が良かった? うん全て。

『Ding Dong Dang!』

のとこで唇に指あてるとこちょーやばかったし、なにせまつえりの体調不良を感じさせないダンス!!

あと足!足ね!!!しんげきのCoと言えば足!!!

足をすっと延ばす振り付けがるーりぃとまつえりのスラっとした足がもう映えて映えて、、、

チヨチャンの声かわいすぎる。

それとまつえりから加蓮味を感じました。たぶんまつえりさんも意識してたんだと思う。

MCでも触れてたし。


12. Snow*love


Foo~~^^

もよちーキレキレすぎひん???

ジャンプひとりだけ桁違いだったよ???

しんげき曲はもうすこしちゃんとコール覚えたいです。どれもちゃんとは覚えれてなかったな、、、

13. Happy×2 Days


ほんと聴けて良かった。

アニメ曲大好き。

ゆきんこがほんまにすごいなと感じました。

あんだけリズムとりにくそうな曲を綺麗に歌ってる。

でもちょっとだけ難しそうに感じました。

久しぶりだからか、音響が悪かったのかはわかりませんが。。。

『時速5キロで歩く夕暮れ』

の歌詞最高に好きです、

14. 私色ギフト


本日二回目の泣き曲。

涙腺死にました。

いやね?もよちーの表現力がほんとすごいの。

これは担当のひいき目抜きにしてすごい。

『がんばれ がんばるよ まるで挨拶みたい』

の歌詞がすごく心にしみてしかもそのもよちーの歌い方が刺さる。。。


(*_*;現場からは以上です。




15. ØωØver!!


にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃーー!!!

かわいいとクールが折り重なった曲。アスタリスク強いわ。。。

間奏の二人で背中合わせるとこちょーエモかった…


16. Wonder goes on!!




はい優勝。



出だしwなつねぇとるーりぃ歌うのもやばいし



からの

「まつえりいる~~~」

ってなりました(笑)

コール超楽しいしやっぱりまつえりがちょー動くの!

ちょー跳ねるしたしか一回転してた!!もう元気そうですごくうれしい!!

『ドキドキ 世界はパレードみたい』

のまつえりソロパートでまつえりの曲『G.I.R.L』思い出したり、


『君の笑顔めがけ』

でめっちゃ笑顔なまつえりみてすごく元気をもらいました。

配置的に一番右の場所がまつえりは多かったのですが

カメラに抜かれる時の横顔がほんといい。。


17. できたてEvo!Revo!Generation!


『ニュージェネを信じてきて良かった!!!』

ほんとそれ!!いやあいい曲だよ。

なんかはっしーが真ん中で笑顔で歌ってるだけで

アニメのしまむー思い出して

感動しちゃう。。


MC3. 台湾のプロデューサーに伝えたいシンデレラメッセージ Ver Co


Co組のMC。

テーマ同じく、

「シンデレラガールズって実は、、、」

という内容。

まつえり
『シンデレラガールズって実は、、
かわいくてかっこよくて元気なアイドルが200人以上いる!』

ふーりん
『アニメがめっちゃ面白かったよね~~』

そんななか話題は衣装の話に

瑠璃子とチヨチャンのスカートがめずらしいという話になったときの

チヨチャン
『そ~~~~~なの~~~~』

がめっちゃかわいかったです。

るーりぃ
『いつもパンツだと足が見えるんだけど
スカートだと足が言えないから胸の大きな人の気持ちが味わえる』

………それ自分で言う?笑

このときふーりんが「なるほどな!」みたいなことを手でしててめちゃくちゃおもしろかったです。



18. ゴキゲンParty Night


『まんまる地球も踊ってるよね』

のまつえりがうつってからのチヨチャンかわいすぎました。

めずらしくまつえりが左側にいたかも。


19. Near to You 


そばつゆジュエルシリーズの中でいちばんすき~~

追っかけがほんとに楽しくて演者と一緒に楽しめてる感ある。

指を前でぐるぐるまわすとことか
『全速力で~♪』

のとこの振り付けすごい好き

、、なんか振り付けの話ばっかしてる気がするw

20. ハイファイ☆デイズ


まさかくるとは思わなかった。
ここで今日最大の発汗量を記録。

無事喉も終了。。

21. Tulip


ティンとるるのふたりがとにかくやばかった。

オリメンの底力を見た。。

1人ずつスポットあたるんだけど

『……なんてね』

のとこがほんとにさいこうすぎて、、

この曲をへごちんやまつえりがするのは新鮮でとっても良かったです

22. GOIN’


これだけ盛り上がれて歌詞も泣ける曲ある??

『同じ夢 奏でよう』

はもうはっしーのソロじゃないと違和感を憶えるレベルになってきた。

23. メッセージ



まあ、だれでも当てられるか(笑)

すごかったのが最初に『M』字でみんなが並んでいたこと。

日本でやるときって会場がきほんてきに横に広いから

これは台湾のこの公演でこそできた演出なんだな、と。


アンコールのコールがはやいのはいつものことでしたが
いつもよりもアンコールがまとまってる気がしました。
箱が小さいのと横に広くないからですかね??



EN1. Vast world


おお~~!!新曲きtらああああ!!

みんなで横一列になる振り付けすごい良き!!

二番の歌詞も良かったです!

明日のためにMVみてコール予習しとこ!

あとえりぴょんはみんなでならぶと小ささが際立つw



MC. 挨拶


まつえりから
『本日笑顔でここにたてて良かったです。
最高の仲間たち、応援してくれるプロデューサーの皆さん、スタッフさん、そして私の大好きな神谷奈緒。どれひとつがかけてもこの公演は成り立たなかったと思います。だからみんなーー、大好きだ――――!!!』

こんなん泣くよ。。
ほんとにまつえりがたてて良かった。体調不良からなかなか音沙汰なかったし

すごい不安だったけどこうしてまつえりが笑顔でいてくれてほんとにうれしい!


こっから順不同です。
ゆきんこ
『いつも海外のプロデューサーさんに無茶ぶりのようにライブきてっていってるけど今回我々が出向くことができて良かったです。きっとこのあとはね?海外ツアーができるくらいね?』

るる
『リスアニで次はシンデレラのみんなと!っていっていたらほんとにこれてすごくうれしいです!』

そらそら
『台湾のプロデューサーから花や手紙をいつももらっていて、来てほしいって言っていて、その夢がかなって良かったです!』

もよちー
『最初は不安もあったんですけどライブが始まるとかつてないほど楽しかった!!これからも楽しさ更新していきたいです!』

なつねぇの挨拶のときになつねぇが詰まったんですよね、

そしたらすぐにもよちーがなつねぇのしっぽを
「ぎゅ~~~」

ってして、、、



気遣いがほんとともよ様だししっぽもふもふすんのみりあちゃんだし
静岡思いだすしもう最高。。。。

ゆかちん
『Japaneseかわいいは世界共通なんだなって!最後にみんなにエアーパイナップルケーキ投げますよ~~』

チヨチャン
『ライトがキラキラ~~っ手道に見えて綺麗…だった…です!(ゆかちん:Japaneseかわいい……』

えりぴょん
『台湾でもサイキックは通じるんだなって思いました!!』

るりこ
『トワスカがあんなにきれいにみえるとは思いませんでした。いつも「みんな知ってるかな~」って不安なんですけど全然大丈夫で!いつも「グラデュエーション」の振り付けかえてるんですけど今日は下から上へあがっていく感じにしました!』

飯屋
『未央も最初に言っていた「台湾のみんなと友達になれたぜ~!」ってガッツポーズしてると思います!…あ、ガッツポーズってわかる?これだよ??』

ふーりん
『この会場がまるで光に向かって進んでいく滑走路のようにみえました!……伝わった…かな??』


全員分メモれませんでしたし、書いたのも一部でもっと他にも良い事言っていますが僕が覚えているのはこれくらいです、すみません。。。
暗い中書いていたメモが汚すぎて読めなかったのもありますw








En2. お願い!シンデレラ


やっぱ、これだよね~


安心感。笑


二番の自由に動く場所でまっさきにまつえりがふーりんに抱きついてた。

まつえりはほんとトライアド大事にしてるんやよね……

ダンサーさんがいなかったので最後に二人ずつでカメラにアピールしてたんですけど
まつえりが投げキッスしてくれました。 うっ(死

もよちーの笑顔ぴーすまじみりあ

そして最後にニュージェネの三人。

最強かよ!

『もう一回!!!』











SSAのふりかえりライブ以来で腕が筋肉痛になりましたが
と~~~っても楽しいライブでした!!
最近アイマスにはまった僕としては

ソロ一曲目にしんげき曲と

いままで聴けてこれなかった曲が盛りだくさんで

めちゃくちゃ楽しい時間でした!

音が片方だけになったり映像がとぎれたりもしていましたが十分満足です!

ただひとつだけ。。。
この予想が大当たりです。笑
僕の担当、みりあちゃんと推し、松井さん(奈緒)のソロ曲は……??
明日のLV予約してなかったんです。。。








なのでライブが終わってすぐ買いましたwww

やっぱロマナウと2nd SIDEきかないとはじまらねぇ!!
ほんとは履修科目をきめたりPC組み立てたりと忙しいのですが
後悔するのはいやなので!!

みなさん明日も一緒に楽しみましょう!!(もう今日だ、、、)

アイマスですよ、『『アイマスーーー!!!(万国共通)』』

0 件のコメント:

コメントを投稿