2020年11月23日月曜日

担当でシャニマス評価値SS


こんにちは、スートです。






最近シャニマスのぶろぐばっかになっちゃってますが、
担当縛りで評価値SS編成を達成したので記しておこうと思います。

大昔に下書きにしてたのに追記してるので後半よむより先人のブログ読んだ方が立ち回りとかはわかりやすいです。n番煎じですけどご容赦ください。


完成したの結局感謝祭アプデ後の強化週間になってしまった…





評価値SS編成とは



グレフェスで用いられるフェスユニットですが配置するアイドルのステータスによりFから始まるランクが付きます。






このランクでSSに達したものが「評価値SS」ランクとなります。

なんのため?ってなると基本的には

『名刺が映える』





他には俗にいうカモ編成とかのためとかあるかもしれませんが

カモ編成はTwitterとかで調べてみて下さい。



参考にしたブログ


「評価値育成で参考にしたい」って方は僕なんかのより先に先人たちのブログを読んでください。


僕が得た知識のほとんどはTwitterでフォロワーから教わったことだったり先人のブログを読んでしったことだったりでした。

なので何事もそうですが先人の知恵をお借りしましょう!


参考までに僕が主に参考にしたブログむっつです。

・彼女いない歴=年齢の僕が合コンお持ち帰り率0%のSSランクになった驚きの方法

ZakuLaさんのブログ……だったのですが今は消えてます…嘘だよな…
はちゃめちゃに参考にしましたし本人に知恵をたくさんお借りました。




えんぴつさんのブログです。
立ち回りなんかはほぼここで知りました。特に「感謝祭で☆3SPノートを3冊埋める方法」の部分はだいぶ助けられました。



みなゆうさんのブログです。
僕が始めたのはノクチル感謝祭前だったので小糸をどうやって組み込むかで参考にしてました。結局Daに置いたけど。



ガハクさんのブログです。
最初はまずアンティーカでSSやろう!と思ってたのですごく参考にしてました。

Da霧子で考えてた時なんかは自分で考えたのがうまくいかなかったので脳死してガハクさんの丸パクリしましたね()



Hibiyaさんのブログです。僕はLeがアルスト難民だったのでこれみてG.R.A.Dでやっと4000越えいけました。最終的にはファン感で作りましたが手持ちで悩んでいる人は大事だと思います。



ささめさんのブログです。比較的最近あがったブログ。

これよんで雰囲気でやってたのが数値意識してやれるようになりました。







SSに達成した編成



再掲。編成です。




僕は担当の「摩美々・霧子・あさひ・小糸」四人をいれて達成することにこだわりました。

Le候補:三峰、樹里
Vo候補:三峰、霧子、摩美々、咲耶
Ce候補:小糸、摩美々
Da候補:小糸、霧子
Vi候補:摩美々、あさひ

のパズルです。




評価値SSは24000フェスアイドルポイントが必要らしいです。

目安としては()内、自分のがその左の値です。

Le枠→4466(4500)

Vo枠→3998(4000)

Ce枠→7397(7500)

Da枠→3986(4000)

Vi枠→4159(4000)

だそうです。

Leから一人ずつ晒していきます。


Le枠 「【アイドルロード】三峰結華」評価値:4466


作成順:4番目






持ち込みアイテム

青タルト×3
黒タルト×2


こなしたノート

わすれた

あけたパネル

(スクショとり)わすれた…

鍵パネル以外と限定スキル5つだった気がする…




人によってここが大変だったり盛りどころだったりするらしいです。

先生ふふんはほぼ必須?


先に述べたようにアルスト難民だったのでシーイズ晴れよか釣りでSP供給して
SP&〇の星3ノートをとにかく埋めました。

Me供給源がないので恋鐘がラジオにいたら優先して踏んで他はノート埋めつつアンティーカが固まってるとこにいきます

Me600目標にパネルを全てあけることを優先


滞在は恋鐘だけラジオ、他はDaです。


強化週間中に作成。


Vo枠 「【鱗・鱗・謹・賀】幽谷霧子」評価値:3998



作成順:2番目



持ち込みアイテム

タオル
青タルト×3

こなしたノート

わすれた

あけたパネル





Daに置く予定だったけど小糸Ce縛りが解けたのでVoを霧子にしました。

貼ったのは全員Vo滞在

晴れよか釣り街角でユニマスSP
お菓子で体力回復
夏葉は……アピールアイデア持ちでいいのがいなかったので入れました。




Ce枠 「【パープル・ミラージュ】」評価値:7397



作成順:5番目




持ち込みアイテム

青タルト×3
黒タルト×2


こなしたノート




あけたパネル





花めがいない。グレフェスPカップ評価値。どこでも付きまとってくるな……

はづきさんおいしかったです。


花め当たるまで無理だと思ってましたがLeがわりと高く作れたのでCeがそこまで高くなくてもいけました。





駅星スタアライト→ユニマス枠。全体的にステを盛る関係でとくに灯織がだれかといると優先で踏みました

晴れよか謹賀→ユニマス枠。謹賀は特にDa体力減らさないしで強い。釣り使えないバグなくして。


滞在は全てDa。プロデュースはなんか初期値たくさんつけました。




強化週間中に作成。


Da枠 「【アイドルロード】福丸小糸」評価値:3986


作成順:3番目




持ち込みアイテム

青タルト×3
タオル

こなしたノート

わすれた

あけたパネル

わすれた、たしかパネルとりきれてないです。



詰める前にSSいけたのでもうちょいいけた枠。

甘甘釣り→ユニマスSP枠。霧子は謹賀のほうがいいのですがアイデア的に甘甘で。
夏葉あさひ→マスタリSP枠。Daにいろ
灯織→アイデア枠。


むずかったです。Daが1000いくと他のステ低い。他のステあげるとDaが1000いかないを繰り返してた。

強化週間にやるともうちょいいけたかも





Vi枠 「【空と青とアイツ】芹沢あさひ」評価値:4159


作成順:最初




持ち込みアイテム

青タルト×3
タオル


こなしたノート


☆1ノート:ひとつ(Vi&SP)
☆3ノート:みっつ(SP&Vo、SP&Da、SP&Vi)

アイデア見る限りノートのかわりめにいくつか☆1と☆2はさんでますね



あけたパネル



あけたパネル数:46

Viのバフ数:26

Viのライブスキル:12



なんかあさひだけ昔に作ったのが下書きにあったので詳細に残ってます。唯一感謝祭アプデ前。




愛依ちゃんと冬優子POWERでほっといてもViは1000いくんでコミュ選択肢はVo、Daとって
積極的にVoDaレッスン踏んでいきました。

Viとかみ合うアピールアイデア持ちの四凸がいたのもあって五人の中で最初に完成しました。









ファン感謝祭の立ち回り



他の人のブログ、読みましょう。



まず助っ人で選択するアイデアは全属性一人(or2人)+アピールが五人の状態を早期に作ることを意識してました。

たとえばVi枠のあさひなら最初にアピール三人つれていってるのでS1でVo,Da、それ以降はアピールってかんじですね。


それ以降は☆3のSPノートの相方次第で「SP&VoならVoの助っ人を多くする」といったように臨機応変に対応していきます。


S1は特化×SPの☆1ノートを埋めていきます。

埋めていくんですがノートは優先せずにマスタリーでSPやステがあがったりする場合はそっちを優先です。

S2はS1の報酬で☆2か☆3のSPノートが落ちないとだいぶきついです。運命力を信じましょう。

基本とったアイデアの属性のノートが落ちやすいのでS1で下手に特化の☆2ノートに手を付けたりしないといった工夫もありですね。

S2は体力をみつつSPノートをこなしていきます。このとき運にもなっちゃうんですが特化以外のSPノートができるとコンプリートボーナスで施設のレベルがあがるので積極的に。

↑感謝祭アプデ前に書いてます。







ステータスについて



他の人のブログ、読みましょう。



Ce以外の枠はその枠のステータスが影響します。

Le枠ならメンタル、Vi枠ならビジュアルですね。


注意しないとダメなのが評価値は1000からは伸びないので1000いけばおけです。

もうひとつ注意がただ特化を1000にしても他がひくいとダメです。





たとえばこの霧子はDa枠のDa1000を越えていますが他ステが低い(&パネル開いてない)ので3700です。



そしてCe枠ですが、

各ステータスが影響します。

また、思い出Lvも関係するので思い出5が必須です。



ここで述べたことはシャニマスWikiさんのこのページをみるとわかりやすいかと



スキルパネルについて


他の人のブログ、読みましょう。




あけれるだけあけましょう。これに尽きます。

全枠共通の話として、
金パネルは評価が高くなる



VoDaVi枠では、

特化属性の「〇〇担当」は評価が高くなる

特化属性のパッシブスキルは評価が高くなる

らしいです


Ce枠は

どの属性のパネルも評価が高くなる(たぶん)


Le枠は少し違い

Meに関係するスキルは評価が高くなる

らしいです


↑これも大昔の下書きです。参考ブログであげたのを読んでくださればもっとわかりやすく詳細にあります。




ユニット編成について


他の人に、ききましょう。



「スキルパネルについて」で述べたことからも基本Le枠ならメンタル関連のパネルを持った子、VoDaVi枠なら特化関連のパネルを持った子を組み込みましょう。ファン感だとなかなかアイデアとの兼ね合いが難しいかと思いますが(僕は難しかった)。


また、「〇〇担当」は評価が高くなる、パッシブスキルは評価が高くなる

といったことから限定よりも恒常のサポートの方が良かったりします。



限定だとパネルがパッシブじゃなくて上限だったりします。












ここまでながながとお付き合いありがとうございました!


称号のアプデがきて10億称号が追加されたのでとりあえず次は担当全員トップアイドルにしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿