2020年11月7日土曜日

Wow wow wow コミュを読め!! Wow wow wow トリコ!!

 

こんにちは、スートです。


みなさんシャニマスやっていますでしょうか?


シャニマサーの中には主にグレフェス界に生息してブラバを繰り返す「グレフェサー」、W.I.N.G(宇宙)に生息して歌姫周回を常とする「ウタヒマー」

Twitter界に生息しコミュを読んで長文で語る「コミュァー」といった様々な人種が存在します。




今回、僕は「コミュァー」になろうとしたのですが「初期イベのカードがない」、「限定を持ってない」の2連釘パンチで敗北。


そんな時にふと思い出したのがこれです。



共通コミュを……あけていない……??




ということでこのコミュの解放を一回で終わらせることができたので、せっかくなので書き下ろしてます。あと他にもあいてなさそうなコミュをいくつかのっけてます


共通コミュがすべてあいていない人、その中でも主に「決勝跡コミュ 敗北①」を開いてない人にむけた内容になります。




・オーディション前④




W.I.N.G編の共通コミュで未開放がある方の大半はここなんじゃないかと思います。


ここの解放条件は


思い出3以上テンション低(シャニマスWikiより)


です。





なので、朝コミュ発生や親愛度系のExスキルをつけたりトワレなどの持ち込みをしてまずは思い出を3以上にしましょう。


3以上になるとπタッチすると逆にテンションあがっちゃいますし約束守って3になってる頃にはたいてい赤テンションです。


テンション低は青or紫(内部数値的には0~8)なので失敗か大失敗を繰り返しましょう。


青or紫テンションになったらオーディションにつっこんで回収完了です。


内部数値の話はシャニマスWikiさんをどうぞ

https://wikiwiki.jp/shinycolors/%E4%BB%95%E6%A7%98%E8%80%83%E5%AF%9F#e88a7b88



・オーディション前⑤


開けてない方もいるかもしれません。

これは


思い出3以上テンション中(シャニマスWikiより)


なのでオーディション前④のついでに緑テンションにして回収しちゃいましょう。



・ファン感謝祭


とくになし


・決勝後コミュ 敗北①


G.R.A.Dの話。メインです。こちらは


決勝戦敗北(満足度201%以上)(シャニマスWikiより)


が条件となっております。


つまりブロック選択画面で選べるA,B,C,Dの3つ以上のブロックを選択してかつPR活動によって合計201%以上にしないといけません。




てことで編成。あさひもやったのですがViの編成と全く同じメンツです。





ひらめきは一色にそろえましょう(後述)


どのひらめきにそろえるかは正直プロデュースアイドルと同じでなければVoDaViなんでもいいと思います。(同じでも5人揃えられるなら別に大丈夫です)


Meは予選勝ちにくくなるのでおすすめしません。


僕は滞在が揃ってるかと一応体力サポートやマスタリー持ってるかを基準で考えました。


やってみて気づいたのですが体サポ、マスタリーは別にいらんです。


自分のサポートで滞在そろってるアイドルをぶちこみましょう。


質普通ですが一応のっけときます






僕のはViのひらめき編成はVi滞在、Voのひらめき編成はVo滞在となってますが、

これもどの滞在でもおっけーです。

とにかく同じひらめきで同じ滞在をつけていればおっけーです


プロデュースのトラブル率Downはいちおーつけてました。これもそんないらんかも



持ち込みはタオルと付箋(2枚)にしてました。付箋余らせてたんで1枚か最悪なくてもいけます。タオルは欲しい。

アイテムの少なさは許して・・・


霧子のViひらめき編成で話していきます。


・シーズン1


最初は染めたひらめきのブロックに行きましょう。今回はC。



全てを通じてとにかく複数重なってるところに行きましょう×2がでることのお祈りゲーミング。


真面目に話すと×2は絆値が高いほど出やすいです。なのでタオルを持ち込んだりSSRのひらめきが邪魔するデメリットもありますがSSRの四凸レベマを連れてってます。


同じ色のひらめきが7あればPR活動は30%超えます。詳しくはこれもシャニマスWikiさんをみましょう↓

https://wikiwiki.jp/shinycolors/G.R.A.D.%E7%B7%A8#j21c3d27


育成と同じでPRするときは30%以上は越えたいですね


・シーズン2


めちゃくちゃ上振れしたらもしかしたらシーズン1で100%いくかもしれませんが予選の流行があるのでおなじくひらめきと同じブロックにしましょう。今回はC。



S1終わりでひらめき貯めてたので初手でPR。



3週残してCブロックが100%になりました。




残り2シーズンはそれぞれC以外でなおかつ別々のブロックをえらばないといけません。

なのでこののこった3週でひらめきを貯めておきます。

なのでイメージとして1.5シーズンで1ブロック100%って感じですね。


・予選

ここで負けるやつはなにをやっても駄目です。チョコに注意


・シーズン3


ひらめき特化以外のブロックなら何でもいいです。僕はD選んでました確か。



S2で貯めてた分があるのでこれも初手PR。僕は100%までしましたが60%越えたらS2と同じようにひらめき貯蓄してS4で60%稼ぐ方がいいかもですね。


ちなみになんですが【寝るな働け】甘奈のおかげでここまでお休み踏んでないです。運だけがよぉ。




さっきも言ったように88%で次に回してもよかったですがこんときの僕の頭の中は(100%+100%+1%)しかなかったので3週つかって100%にしてます。


・シーズン4


S1,S3と違うブロックを選択しましょう。間違えないように。


201%以上なので一回PRしたらおわりです。




・決勝戦


負けます。まあ普通にやれば負けるので負けましょう。



はい。こんな感じです。不安な人は付箋を多くもっていけばいいかもです。


すこし余談。


最初は体力サポートやマスタリーをいれたほうがいいかなと思ったんですけどつぎに摩美々でやってる時に気づきました。



カタストロフひらめきに関係ねぇ……


てことでひらめき同じで滞在さえ積んで絆高ければなんでもいいです。トラブル率DownとかいうExスキルもいらん。


まあS2までにカタストロフばっかひいてると予選負ける可能性でてくるのであるに越したことはないですが。


摩美々も一発クリア


ちなみにこんな珍しいアビリティもとれます。




・G.R.A.D.敗退コミュ①


以外と開いてないひともいるはず。

敗者復活戦敗北 & 決勝戦お休み(シャニマスWikiより)


と、実は簡単。「本選を見に行く」じゃなくて「休む」を選びましょう













ということで「共通コミュを全部開けたい!でもスタミナもったいないし……一発で開けたい!」っていう人のためのぶろぐでした。

別にSSRじゃなくても四凸してればSRでもいけると思いますので開けてない人は是非アイドルの見てないストーリーをみてみましょう(絆値が低くなる分Tシャツとかのがいいかもです)


「決勝後コミュ 敗北①」でもっといい立ち回りがあるよって方は教えてくださるとありがたいです。






みなさま良きシャニマスライフを、僕はウタヒマーに戻ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿