2020年12月15日火曜日

17年かけて完結したのがりすか

 

僕が大好きな作家さんで西尾維新という方がおられるのですが、





多作で速筆で有名な作家なのですが先日、17年ぶりにひとつのシリーズが完結しました。


17年ですよ17年。17年前の僕はたぶん幼稚園の砂場で泥だんご作って遊んでました。


もちろんそんなときにこんな本を読んでるわけもなくリアルタイムではないのですが

それでも大好きなシリーズだったので完結すると決まった時に「あの続きがやっと読める……!」となってそれはまあ嬉しかった!



なんか感想とか書きたいんですけどうまいこと言えないのでみっつだけ。


17年経ったからこそ書ける内容だったし17年経っても昔と変わらず面白さの褪せない新刊だった……


ここ最近の直近西尾維新の新作が「デリバリールーム」、「扇物語」、「人類最強のベヴェネチア」、そして「新本格魔法少女りすか4」なんですけど扇物語はそんなでもなかったけどどうもあるワードというか、共通する要素があって、

それ考えると「最近の西尾先生大丈夫なんだろうか……??」とすごく心配してしまいます。いやまじで。


毎作品毎作品読むたびに思うんですけど西尾維新の作品ってきめ台詞とかが死ぬほどかっこいいのと終わり方がすごくキレイなんですよね…序盤や1話で使ったセリフを上手いこと最後に使ったり…ご多分にもれず今回もそうでした…



最近まじで西尾作品以外読書しなくなっちゃったんですけどやっぱ本を読むのはいいですね。

もし興味があればぜひ「新本格魔法少女りすか」、読んでみてください。

あまぞん


キヌ先生の挿絵も好きなんですよね



もうひとつ、最近だと掟上今日子や物語シリーズで有名な西尾維新、これらのシリーズは新刊がずっとでつづけているのですが昔から未完のまま止まっているシリーズがもう一つありまして。


あとがきで「次はそのシリーズ」と言われていたので今から僕は櫃内様刻君たちにもう一度会えるのが凄く楽しみです。




西尾維新について語れる人少ないのでいつでも待ってます。もちろん物語シリーズとかでもうぇるかむです。

0 件のコメント:

コメントを投稿