2020年3月22日日曜日

上田麗奈1stアルバム「Empathy」感想、考察②




上田麗奈1stアルバム「Empathy」感想①

の続きです。




目次
きみどり
Another
aquarium
旋律の糸
Campanula
Walk on your side




6. きみどり


作詞・作曲:Chima 編曲:下川佳代


他の曲と比べてすごく優しい曲。

「あまい夢」での「あまい夢」

「ティーカップ」での「変な夢」

「いつか、また。」での「長い夢」

そして、

「きみどり」ではこれが「未完成な夢」

となっています。

これが全部同じ「夢」をさしているかはわかりませんが

未完成な夢も美しいと

君がくれた青


こっちは「いつか、また。」の

絵の具みたいな青 閉じ込めた季節

すぐそばに置いていたいの


と同じかなと。


「いつか、また。」で悩んでいて飛び出て、「きみどり」はその歩いていく様子なのかなと感じました。


「君」が「彼」をあらわすのか、それとも「自分自身」をあらわすのかってのにすごく悩まされてます笑


自分が持っていた「黄色」に「君がくれた」「青」を足して「きみどり」

あらためて、


未完成な夢も美しいと

君がくれた青






7. Another


作曲・編曲:⽯川智久


もう一つのインストゥルメンタル。

「Falling」よりは明るめな印象を持ちます。




8. aquarium


作詞:唐沢美帆 作曲・編曲:⾼橋 諒


上田麗奈さん演じるアイドルマスターミリオンライブの高坂海美のソロ曲も二曲手掛けてくださっている唐沢美帆さん作詞のこの曲。


だいぶ荘厳な感じですね。

「Another」を挟んでまたひとつ世界が変わった感じ。

「きみどり」でもうだいぶ進んで歩いていっているように思ってたんですがこの曲を聴くとそこは改めさせられました。

まだ重い。歌詞にもあるようにまだ

私の心は 水槽のような

静けさの中を泳ぐ


まだもがいてるんですね、なかなか上には行けない。


でもサビ以降、


濃紺のカーテンを 上昇していくような気持ち

あと少し もう少しと

手を伸ばす


と先へ進もうとしている様子を感じます。

「ティーカップ」に続いて「水槽」、殻にこもるイメージがめっちゃありますね笑



最後。

(行こう)行こう(次の)私へと

(行こう)次の私へ


っていう風に二回「次へ進む」描写が出てくるんですね

先に進むって気持ちももちろんあるんですけど

一回目は目的に向けて、「私へ」

二回目は未来に宛て「私へ」

なのかなと感じました。






9. 旋律の糸


作詞:RIRIKO 作曲・編曲:⽯川智久



「いつか、また。」と同じRIRIKOさんの作詞。「Another」の石川さん作曲。


「旋律の糸」って曲名に合わさってピアノをバックに少ない音の中で上田麗奈さんの声が響く。


そしてこれまた暗いね(笑)


「旋律」ってのは「表現」、「旋律の糸」は「表現法」みたいな感じなのかな……?



たくさんある旋律の中でいろいろ試行錯誤してって、でもうまく奏でられる旋律がなかなか見つからなくて…みたいな??


殺してく 並んだ糸を一つ

切り離そう 私と世界を



こっわ笑



んでも

これが最後の一本 生まれ直そう? 一緒に


と、最後はちょっと(ちょっと?)前向きな方向になっているからいいのかな??笑

この最後の一本の旋律を大事にしていってくれるといいな。


歌詞の文字数は少ないんだけれど時間はアルバムの中で3番目に長くて余韻と余白たっぷりな曲ですね





10. Campanula


作詞:上⽥麗奈 作曲・編曲:加藤達也


カンパニュラ。花の種類のひとつ。「小さな鐘」のラテン語が由来。


花言葉は「感謝」、「誠実」


「旋律の糸」からは曲調も雰囲気も内容もガラッと変わりますね。


上田麗奈作詞ということもあって自分自身と、その周囲に語っているように感じます。

悲しげな顔をにらんだ

言いかけた言葉はあなたを困らせるだけ


この言葉がたぶん「ごめんね」なんでしょうね……

でも、そうじゃなくて


花が咲いてるよ

そんな表情かおしないでよ

この花がカンパニュラ



いつも笑っていて

いつでも幸せでいてね

いつだって元気で

本当はずっと…



もどかしい

なんて言えばいいのか

そんな表情かおさせたいわけじゃなかったんだ

本当は ねぇ


ここにあなたがいるそれだけでいい

伝えたい

ごめんねじゃないよ

ありがとうって




歌詞も歌い方の感情の乗り方も含めすごくここの歌詞が好きです。


自分の考えた解釈だけど、うえしゃまの感謝が、伝えたい人に届くといいな。





11. Walk on your side


作詞:松井洋平 作曲・編曲:⽥中秀和 (MONACA)


一枚目のミニアルバム「RefRain」からの松井洋平さんの作詞に田中さんの作曲。

三番目に僕が好きな曲です。


すっごく明るい。し、めっちゃポップ。


小さな一歩をかさねよう

つまづいたっていいから



今までの曲の中ですごくもがいてもがいて、そして辿り着いたのがこの曲の内容って考えるとただポップで明るい曲ではなく感じますね……




スケッチブックみたいな絵を描くことを想起させる歌詞も嬉しいね。


曲の流れで思ってたけど「Empathy」はすごく曲と曲が地続きで繋がりがあるんですよね。

で、「Walk on your side」聴いて改めて思ったのが

基本再生順の流れなんですけど「アイオライト」だけはどこかわからないなって。

「Walk on your side」とも似た感情だし全体通しての「アイオライト」な感じもするし、、


「Walk on your side」までいってまた「アイオライト」に戻ってくる。そんな感じの考え方も面白いかな……




「Walk on your side」

「あなたのそばで歩く」

「キャラクターと寄り添う」













というわけで不肖ながら上田麗奈さんの1stアルバムについての感想や愚考なんかを書いていきました。

1曲目~5曲目の感想はこちら↓
https://ilove-imas.blogspot.com/2020/03/1stempathy.html


ほんとに数多くの作詞家、作曲家さんたちが上田麗奈さんに曲をくださって、いままで彼女が積み上げていったものをすごく感じました。





先入観を作りたくなかったのでうえしゃまのインタビューやほかの人のEmpathyの感想とかは読んでこなかったのですがこれから読んでいって自分の思い違いを訂正していこうかと思います笑




これを読んでちょっとでも共感(Empathy)してくれる人がいると嬉しいです。

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