2019年4月8日月曜日

初めてチャリンコで現地行ったトラセ3rd千葉

TrySail3rdツアー


LAWSON presents TrySail Live Tour 2019 "The TrySail Odyssey"


▼千葉 千葉県文化会館 
2019年4月6日(土) 開場17:00/開演18:00
2019年4月7日(日) 開場16:00/開演17:00




幕張がありながらも、もう一度千葉でやってくれるありがたさ!お疲れ様でした!

ほんとにトラセ最高。はやくもまたあの声と踊りがミタイ…



今回は両日参加しました!

過去最高のめちゃ近案件だったので即チケット押さえました。

そしてチャリンコでいざ文化会館🚲

そんなこといいつつ約20分くらいはかかってますしなんならメッセまでも(ライブじゃないけど)自転車で行ったことあるしWUG市原の物販もチャリで行ったし千葉県内ならどこでも行けるかもしれない…(市川・舞浜はたぶんむり)

ガチャは最初しないつもりだったけど会場パワーに当てられて計4回。缶バッジ、シリコンバンド(天ちゃん×2)、エアフレッシュナーでした。

天ちゃん被りェ…だれかナンスかもちょと交換してくれ……


皆さんのフラスタ!











一日目、二日目でセトリ変わっているところは

0. 一日目の曲(二日目の曲)

って感じにしてます。

セトリはだいたい同じって知ってたけどやっぱ強いんだよなあ。

1. WANTED GIRL


や、めちゃ強い。adrenaline!!!と同じくらいぶちあがれる。

いつのまにかコールはもちろんイントロの手を腰にあてる振りとサビの手を徐々にあげてく振りが身についてた。約二か月ぶりなのに体は覚えてるもんだな笑

「捕まえて縛ってみたってスルって」
のとこも覚えたいけどわからなすぎる…

もちょのクラップ要求前の
「踏み出したらプロローグ」の「プロローグ」のライブ特有の煽り方めちゃすこなんだがわかる方……

2. CODING


ダンスがもう最高。
全部いいんだけどサビ終わりの三人がずれていくところが一番好き!

もちょってやっぱめちゃくちゃ歌上手いなぁ…

3. 未来キュレーション


ハイハイハイハイ!

TryAgainで相当上位に食い込むわ。ホント好き。

もちょがフィーチャーされてる曲だなと勝手に思ってます。心に入ってきやすい歌詞の部分は全部もちょにわりふってある気がする

三人が寄り添いながら歌うのも良き。

あいまあいまに僕らが馬鹿みたいに「よ!」とか「ほ!」っていうのも大好き。



サビの頬杖振り付け最高に良き。
でも自分で振りマネして客観的にキモ。って思ってる笑(でもやっちゃう)



MCではどこらから来たかとか衣装がすけすけだって話とかしてましたよ

あと一日目はナンスの髪型!〇ッキーに寄せた耳ついてる髪型でめさんこCuteやった!

ふつかめはついんおさげ、もちょは「キリ(っとした)もち」と呼ばれる天ちゃんみたいなストレート。天ちゃんは逆に巻き巻きな感じ。

一日目も二日目もナンスのリクエストの髪型だったらしい。

もちょが「てことは…まさか千葉でナンちゃんの言うことだけきいて福岡ではきかないなんてことないよね…」

と気づいてしまうww福岡公演行く方、ナンスと天ちゃんの髪型はもちょリクエストですよ…心してまいられよ…

4. スマッシュ・ドロップ(チアミー・チアユ―)


初日、新曲で初披露来るとは思わんでさ!!

疾走感あってめちゃ好きだわ……

親指・人差し指・中指でドロップポーズ。覚えました。

どうでもいいけど用語的にバドミントンかよと思っちゃう笑




2日目はナンスも初披露!!

First protに続いて作詞「夏川椎菜」の曲から「チアミーチアユ―」

たしか「みんなのことを応援するから私のことも応援してね!」って曲だと言ってました

\応援するよ!/


ナンス出身の千葉ってのもあり新しいものの発表って場にたちあえてうれしいわ…

これもナンス本人が言ってたんですが(うろ覚えです)
「本人が作詞ってきくと歌詞とか気にしちゃうと思うんですがたぶん聴き取れないのでこの曲を楽しんでほしい」

あと、「クラップやコールでみんなと盛り上がれる曲をここでしたかった」って理由で選んだのもあったらしい!

僕も歌詞まったくわからんかったけどめちゃ楽しかった。

二回目にはサビの振り付けだいたいの人ができてるのにはさすがやと思ったww


5. グレープフルーツ・ムーン(Trust Your Mind)


グレープフルーツ・ムーンここで使うのずりいよ。


ナンスはほんとに表現力がすごい、歌う立ち姿にめちゃくちゃ感情こもってる。

Bメロのちょっと静かになるところホントに好きなんだよなあ…ミトさん最高大好き。


まだ黒髪ナンスだったころ…うぅどっちも好き…

MCでも鹿の振り付けで最後おわるみたいな話してたり(笑)

ほんとに、千葉でデビューのこの曲聴けて良かったに尽きる




天ちゃんは一日目と同じ!



6. Trust Your Mind(Good Job!)


天ちゃんの曲、どれも蒼くてちゃんと聴けてない民には混ざっちゃうんだけどこの曲はめっちゃ好きだわ。

常に推しジャンしてる人がめちゃくちゃいて脚力あるなあって笑いながら見てた笑


Good Job!(グッジョーーーブ!)
Good Job!(グッジョーーーブ!)
Good Job!(グッジョーーーブ!)

もちょのあの軽やかダンスナンナン!?

Good Jobの瞬間が気持ち良すぎた。

1,2,3で溶ろけそうなのはこっちじゃい!!

MC(サイコロで出た目トーク)

サイコロで出た目でトークするコーナー。なにがでるかな。

1日目は「1.なの2.はな3.たいくつなときにすること4.そうなんだ!豆知識5.ピー6.ナツカワへの愛を叫ぶ」
頭文字で「なのはなたいそうピーナツ」
サイコロで出た目のやつしか覚えてない…双眼鏡で確認はしたんだけどな…


たしかもちょが振って最初が3。

もちょ「はぁ~あ」
僕ら「はぁ~あ」

ナンスはゲーム。いやそれ退屈な時以外もじゃない?笑

昔めっちゃ真っ暗の中で全部手に届くところにものを配置してゲームしてたって話があったり、

あと最近はまってるアプリの話してて会場に「してる人ー?」って聞いてたけどまさかの皆無ww


つぎが天ちゃんで6!きたーーーー!!!天ちゃんあざす!

天ちゃんなんていってたっけな、忘れちった。

ナンスだけ舞台セットに座って結構離れたところでもちょ天のふたりが語る。

ふたりがほめるたんびにナンスがウラでじたばたしてんのが可愛杉田玄白解体新書…


天ちゃんが「ナンスは心がきれい」みたいなことも言っててそれそれ言うだけのオタクになってた…ほんまそれ…


ナンスで3

ナン「へーーえ!」
僕ら「へーーえ!」

豆知識はもちょから。花粉症デビューしたもちょは最近「回虫」っていう虫を食べると花粉症に効くっていうのをきいたらしい。でもそのみためがアニサキスに似ててそれなら花粉症のままでいい……

みたいな?

回虫もアニサキスも知らなかったから後で調べたけどめちゃくちゃ気持ち悪かった…

てか回虫も寄生虫やんキモチワルイ…




2日目は「1.らんらんした出来事2.ど3.しーなの好きなところ4.ちーむを感じること5.ば6.くん」

2日目はサイコロのマークに耳が生えてて(たぶんナンスが書いた)

もちょと天ちゃんに「ダメな奴じゃん!」
ナ「パンダだもん!」

とうまいこと言い訳してるのが面白かった!

3は昨日あったじゃん!みたいな話をしつつサイコロを。


まずもちょが振っていきなりの3www

もちょ「ナーーーン」
僕ら「(*>△<)ナーーーン」


普段はもちょもちょ言ってるけどふいに天ちゃんにくるところが可愛いって話や、

昨日、三人で晩御飯を食べたときに天もちょナンの順に座ってて、
もちょが天ちゃんのほうに寄っちゃってたからナンスが上目遣いで袖をクイクイっとひっぱてきたって言う話をきけました…最高…最高…

しかもこの話は目の前で再現してくれて…袖クイクイナンスめちゃかわ…

つぎは天ちゃんで1

天「らんらん♪」
僕ら「らんらん!」


天「要するに嬉しかったことだよね、ある!」
天「最近雑穀米が可愛くて」

もちょナン「……かわいい??」

天「夜にいつもごはん二杯食べちゃうんですけどそれで太っちゃって最近雑穀米に変えたんです」

天「そしたら雑穀米がかわいくて…いろんな色があって!最近炊飯器を一日三回くらい覗いてる!!」
天「ペット飼いたいってずっと言ってるんだけど数的にむずかしくて…でもいまは雑穀米がペットみたいな感じ!」

ナン「最近わたしばっかやばいみたいになってるけどこの人のほうがやばいでしょ!!」
もちょ「う~~ん、ナンちゃんはやばいやつって感じだけど天はやべーやつって感じ」
会場「爆笑」
ナン天「言いえて妙なんだよな…」

だいたいこんな感じだったんだけどこのくだりまじで腹痛かったww意味わからん天さんww

最後はナンスで4のチームを感じるところ

これもナンスと俺らがなんて言ったかわすれちゃった笑

もちょ「リハのときは目が合わないんだけど本番だと目が合うんだよね」

あーーーっこういう話!!ききたかった!いや雑穀米も面白かったけれども笑

もちょが例えばで出したのはWANTED GIRLの「可能と不可能のtag chase」のとこ。

そしたら天ちゃんが日によってはもちょが手をぎゅっと握ってくると暴露。

もちょは「濡れ衣だ!」って否定してたけど最高…いいぞもっとやれ…


ふたりのいちゃ話をきかされるナンちゃんはいじけて舞台セットを足でガツガツけりだすww

しまいにはセットに頭をガンガンぶつけだすww

そのぶつかってるとこに黄色い丸い模様がついてて

もちょ天が「グレープフルーツムーンに頭ぶつけないで!」って言ってるのが綺麗なオチw

TryAgainでもあるらしいけどナンスだけ僕らの方向いててなかなか目を合わせてくれないらしいw


ほんとに、TrySail。最高のチームじゃ…


7. またね、

するめ曲。何回も聴くことによってめっちゃ印象変わって好きになった。

そもそもキッズだからぶちあがる系の曲ばっか好きになっちゃうんだけどまたね、はそんな僕を殴ってくる。

最初のもちょの「どこかの猫が足早にさ」のビブラートすごいのよ、ほんとにすごい。

ステージセットを存分に使って三人がバラバラに歩きながら、歌う様子はほんとに歌詞にリンクしてた。

毎回この曲する前に今までのTrySailのアルバムと違って今回のアルバムは「聴かせる」曲がたくさんはいってる

みたいな感じのMCがあるんだけどホントにこの通り。聴かせられた。

最後の「またね」もいいんだけど「頑張れ 応援してるよ」のところが一番好きなんだよなあ…

あとサビで黄色チックな照明と背景になるのがヒマワリとマッチしててとても良きです。


8. 散歩道


散歩道もめちゃ好き。
細かいけどオルゴールみたいなイントロで三人がそれぞれ人形みたいな振り付けしたあとドラムスティックのカウントではじまんのがめちゃ好き。笑


サビで体揺らしちゃうの僕だけ??


 9. Make me Happy?


幕張ではふりつけ忘却してたけど今回は完全に思い出せる…成長している…

しっとりコーナーからイントロでみんなが立ち始めるのが地味に好き。

この曲は三人のいちゃつきをみる曲だよ(異論は認めない)

二番のね、ナンスが天ちゃんに頭ぽんぽんってされるとこ。

からの名残惜しそうにしながらももちょのとこにいく。ハグする?ハグする?ハグする!!!←ここ最高最強最上級



一日目はナンスが無理やり?ハグついて二日目はもちょからちゃんと手をひろげたナンちゃんに抱きついて……もうマジムリ……





ただ、サビの指さし指振りと腕振り振りは楽しいのでします()
あと、クラップも()

10. オリジナル(disco)


会場限定曲全然考えてなくて素では?ってなった。

亜人ちゃんサイコ――――!!!

サビの手ちょっとずつあげてくからの八の字からの校舎とびだす手を横にバッってする振り付けもう全部好き。


MCでもたしか「みんな八の字できててすごい!」みたいなこと言ってた!やっぱ3rd以前の曲はみんな完璧やねwほんますごいわw



2日目はdiscoはい神ーもう神ー。三人と、会場と一緒にイェイイェイイェイイェイできてもう十分まである。

天ちゃんのこぶしばりばりの「一進一退しつこくいこう」も健在✊✊✊


手のクロス振りまじで楽しい無理。


11. コバルト(ハモり)


新アルバムに合わせていままでと違ったハモり曲。

いまも耳に残ってる。何回きいてもこのハモりコバルトいいな、

コバルトはサビが二回続くからいいよね~

あとあつい。ハモりでもやっぱアツイ。

12. Take a step forward


Make Me Happy?とこの曲はイントロがこういう曲構成の転調にすごくいいね

ハモりからいきなりじゃなくてなんとなく準備できるイントロ(笑)

そして、最初幕張のときの雑な感想な自分をぶち殴りたい。

一番自分の中で伸びしろがあった曲かも。この曲も聴けば聴くほど味が出てくる

3rdアルバムの中で歌詞が一番好きかも。

「夢中でフルスイングして」
「ジョーカーだって起死回生の」
の歌い方めっちゃ好きなんじゃが…んでここの歌詞も良い…

サビの両手ふりふりするのもなんとなくいままでにあんまない感じがして好き!

最後に両手でパッって投げ出すのも好き!

最後の「ほら近づいているーー」で伸びるのも好き!全部好き!

13. Truth.


めちゃ好き。めちゃ好きなんだけどさ、

最初の姿勢低くして動く振り付けあるじゃん、あそこ完璧再現してるオタクが前にいておもしろすぎてずっと草生やしてた(笑)


ダンスは難しい!マネできないなかなか!次までにイメトレしとこ…

14. Believe


なんか、家虎曲って感じ。ただただみんなで高まって家虎してUOグルグルしてる感じ

Bメロの推しジャンはいいぞ。歌ってる以外の二人が腕グルグルしてるのまじ良き。

サビの振り付けも好きだから僕はグルグルせずに振りコピすっぞ

あの戦隊シリーズの変身みたいな振り付けね(笑)

15. Sunsetカンフー


最強。幕張のときは初めてやったけどツアー折り返しってのもあって完全に完成されてたわww




わい、ここで家虎童貞を捨てる

いままで他の人がやってんのは全然気になんないしぜんぜんどうぞ、ただ汚い(タイミング合ってない)のはやだなあって立ち位置だったのにどこで道を間違えたのか…



ほんまに振りコピ、クラップ、修行タイムの三拍子揃ってるんだもん。そりゃ最強ですわ…





ちなみに混沌MIXは一日目は真ん中、ふつかめは後ろの方から聞こえてきた、なんて言ってるかわかんなかったけどTwitterであとからそのことで大乱闘スマッシュブラザーズが行われたことを知りました。ワ…ワ…ワールドカオス…

たぶんMIX童貞は捨てない気がする。でもパンMIXは意味が分からな過ぎて好きよ?動画で見る分にはw

16. メドレー


一日目
・Sail Out
・primary
・Youthful  Dreamer
・adrenaline!!!


二日目
・ひかるカケラ
・僕らのシンフォニー
・Baby My Step
・High Free Sprits

いやあ完璧!

両日あわせて最高すぎる

このメドレーで基本的にのこりHP全部もってかれてるわ笑

ひたすらジャンプしてたのとベビステで馬鹿みたいに手振ってた記憶しかない…

UOグルグルはじめてしたのは初日アンコールのハイスピなんですが
二日目でももちろんしてまう…なんたってナンスの煽りがくるんですよ…千葉で…(´;ω;`)ウゥゥ

17. azure.


whizのときから証明されてる。物語シリーズ×TrySail=最高


「キラキラ 光ってる」の手をあげて振りながら歌うのもすき。

この曲、サビ、三人基本三角形の陣形なんだよね。あーもうそれも良き。記憶違いならすまぬ。

ほんとにアルバムを締める曲として完璧だと思う。アンコール前ラストって意味でも。


En1. High Free Sprits(primary)


メドレーでやった中から一曲アンコールをその場でボックスの中から引いて選ぶ。

メドレーは二種類あって↑の一日目と二日目のふたつ

ツアー折り返しのこの公演では今までと違いもうひとつのメドレーセットからランダムという形式に!これほんとに良かった!!


んで一日目のここで高まりすぎてUOグルグルしだした。

強いんだもん。


primaryは神of神としか言いようがない。「ハグしよう」がね、いうまでもなく神。

なんせサイコロの下りがあったからね、ナンちゃんの嬉しそうな顔が映える映える


天ちゃん倒れてたもんw僕も倒れたかったわ!


ナイトクルーズはまじ大波。乗るしかないこのビッグウェーブに。

天ちゃんほんま楽しそうやった!

En2. TryAgain


もう一回!もう一回!


Bメロの三人がステップ踏んでるのほんとに良いんだよ…

んでからのサビ!




あとTryAgainは最後の挨拶のインストVerがどうしても頭に染みついてる笑


三人が笑顔で「ありがとうございました」って言ってて手を振ってるのが浮かぶ…


君にしか描けない未来
君としか描けないみたい…






千葉公演でした。

なんか振りについてしか言ってないなw

ツアー後半は一か月空くからセトリガラッと変わりそうね。

でもミリオンとかもかぶるしほんと無理だけはしないでほしい…



0 件のコメント:

コメントを投稿