2019年2月21日木曜日

WUGライブ行ったついでに名古屋観光しました




こないだ(3/16)WUGちゃんのライブで名古屋に行ったんですが

ついでに2,3箇所名古屋観光しました~。

夜行の中で朝ついてライブが18:30だから相当時間あるなと思って調べ始めたんでだいぶ突発的でしたが楽しめたからよかった!


12月のはじめに名古屋行ったときナゴド以外行かなかったといっても過言ではなかったからな笑



WUGちゃんライブの記事はこちら



AM7:10

名古屋着弾。


徒歩でモーニングを求めて歩きます。


AM7:40

ネットであらかじめ美味しそうなとこ調べてから行ったんだけど開店10分後で10人くらいもう待ちあってビビった笑

こちらのKAKO BUCYO COFFEEで食しました。

Googleマップ
・モーニング600円







 デレマスナゴド公演のとき食べられなかった小倉トースト!!

甘さの中にしょっぱさも混ざっててめっちゃ美味しかった!!




デレマスのライブは現地が忙しいからなかなか回れないのよね~



9時くらいまでゆったりして今日の予定をなんとなく考える。

結果、まあまあ近くにあったのと前々からきになってたという理由で名古屋市科学館に!

徒歩10分くらいかな?

AM9:40

名古屋市科学館着。

Googleマップ
・500円(大学生、プラネタリウムあり)





でけえ!!これプラネタリウムか!

GANTZみてえ笑





この元素のロッカーまじで生で見たかったからもうここだけで来た意味あった。。

ランタノイドとアクチノイドだけどうしても覚えられないんだよなーー


どこにするか悩んだ結果イッテルビウム(Yb)に入れました笑




まずはギネスにものってるプラネタリウムへ!まじでめちゃくちゃでかい!!物心ついてからプラネタリウム行くのたぶん初めてで最初がこの世で一番でかいプラネタリウムなのはどうなのかな(笑)


ほんとにでかくて人間の眼球範囲じゃ全部とらえきれない笑

2月の投影テーマは『星は何色?』

めちゃくちゃすごかった!!!

星ってあんなに綺麗で身近にあるけど人間なんて及びもつかないものなんだなってことをすごい感じたー

満天の夜空だけじゃなくて都会と田舎での星のみえかたのちがいとか詳しく説明してくれるし

脳内では勝手にガハラさんが「あれがリゲル、プロキオン、シリウス」って教えてくれるし。

ふたご座や冬の大三角の説明もあってほんとうにすごかったしかでてこない(笑)

たぶん何回見ても飽きないしめちゃくちゃ感動した…!!!



プラネタリウムを堪能したあとは下の階から順にみていきました。(展示フロアマップ)

2階は光の反射や目の錯覚を利用した展示がいっぱい。


こういう錯視とか法則、効果系すごい好きだからみてて楽しかったし
「これこんな名前だったんだ!」ってのがたくさんあった。



あと水系。雨とか川の流れとか。めちゃくちゃ展示おっきくてビックリした





虹!🌈






3階は竜巻ラボという竜巻を作る装置が。何歳になってもこういうのは心踊ってしまう笑



時間によっては従業員さんが解説してくれて竜巻の中に入ったりとかもしてた。

この階は他には工業的なのが多かったかな?
名古屋の街並みのジオラマとそこを走る電車、飛行機、クレーン車などの仕組みの解説とか。





10円玉硬貨にも描かれてる日本の工業の象徴がたくさんならんでました。



テストで苦しめられたなこいつらに……



あと一番面白かったのは自動販売機の展示かなぁ
自販機が中がどういう仕組みかなんて普段使ってるけどわかんないし…
あと時計。中凄いんだよ時計、、、




4階は科学コーナー
ふつーの科学から情報科学まで。

情報科学では2進数どこまで答えられるかチャレンジとか文字コードとかとか。

画像のサイズと色深度を変えるとどうなるかみたいな展示。

ここは子供にはちょいムズイかもな~

職員さんのお勧め見どころの記事読んでから行ったんですけどたしかに4階以降は大人向け感あったかも。


でも音を視覚で捉えたりする。みたいないろん実験装置があって子供も楽しそうに遊んでました笑



あとはフィボナッチ数列とかかな自然の中で使われている数学。みたいな

放電ラボ行きたかったなあああああ!!プランニングミスって行けなかった。。





5階は半導体関連や金属。そしてなにより大量の元素!やっぱ科学関連だと元素が一番好きやな




極寒ラボもまじですごく行きたかったけど整理券のタイミング悪くて無理やった。。




5階で初めて生命館というもうひとつの建物があることに気づく。

DNAや細胞だったり。

プラナリアは可愛かったけどショウジョウバエは超きしょかった(笑)

あと天文館ってのもあって宇宙についてのいろいろな展示とか!



事前にプラネタリウムみてたらより楽しめる!と思う!

6階も地球や宇宙について。


ほんと楽しかった!!!

結局3.5時間くらいいたのに全部回れないほどやったわ……また来たいな……


PM13:20

退館。名古屋城目指してぶらぶら歩く。まあまあな距離あった笑

PM13:50


歩きながらきしめんを探す。そして看板をみてめんつるびさんへ。

Googleマップ
・880円



ふつうのきしめんにしようとも思ったけど幅広カレーきしめんをチョイス。

またひとつなごやめしを食してしまった…



PM14:40


歩みをすすめる。てか徒歩30分かwわりと頑張ったわw

名古屋城着きました!

Googleマップ
・500円(大学生)


石垣!!





@NAGOYA


名古屋城おもてなし武将隊ってのが合戦してた。




天守閣入れなかったのは残念だったけどけっこう堪能できた!ちっちゃいころ行ったぶりやった!




あと五平餅と抹茶ソフトも食べました。うんめ~にゃ!



PM16:30

名古屋城を後に(跡じゃないのに)

そしてバスで一旦名古屋駅に戻り連番者と合流。WUGちゃんのライブへ。

一宮へ向かいました。



余談ですが尾張一宮から会場までまたあるきましたww(徒歩30分。とほほ)




一日だけだったけどおいしいものも食べていろいろ満喫堪能しました!次は三月にまたこりん!!





0 件のコメント:

コメントを投稿