2018年12月7日金曜日

ナーゴヤーーーー!!!!



遅ればせながらみなさまアイドルマスター6thライブ

ナゴヤドーム公演お疲れさまでした!!


↓公式HP
https://idolmaster.jp/event/cinderella6th/information.php


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!


開催日時・場所

ナゴヤドーム公演
2018年12月1日(土) 開場14:00/開演16:00(予定)
2018年12月2日(日) 開場14:00/開演16:00(予定)
ナゴヤドーム公演 DAY1
大橋彩香(島村卯月役)・福原綾香(渋谷凛役)・原紗友里(本田未央役)
青木瑠璃子(多田李衣菜役)・朝井彩加(早坂美玲役)・五十嵐裕美(双葉杏役)
大空直美(緒方智絵里役)・鈴木絵理(堀裕子役)・鈴木みのり(藤原肇役)
高田憂希(依田芳乃役)・高橋花林(森久保乃々役)・津田美波(小日向美穂役)
のぐちゆり(及川雫役)・渕上舞(北条加蓮役)・牧野由依(佐久間まゆ役)
松井恵理子(神谷奈緒役)・松嵜麗(諸星きらり役)・松田颯水(星輝子役)
和氣あず未(片桐早苗役)・大坪由佳(三村かな子役)・金子有希(高森藍子役)
嘉山未紗(脇山珠美役)・下地紫野(中野有香役)・田澤茉純(浜口あやめ役)
都丸ちよ(椎名法子役)・原田彩楓(三船美優役)・三宅麻理恵(安部菜々役)
神谷早矢佳(南条光役)・深川芹亜(喜多日菜子役)・森下来奈(鷹富士茄子役)


もうほんまに行って良かった……最高の時間だったあ、、、



ライブの感想、名古屋の感想書いていきました。


シンデレラ6thライブナゴヤドーム公演Day2感想

シンデレラ6thメットライフドーム公演Day2感想

はこちら。


毎度のごとく長文です(笑)


なので今回は目次つけました。各時間の遊園地に飛べるのでそこだけ読みたい方はどぞ!






~ライブ前~





夜行バスでいざ名古屋へ出発。



何回夜行に乗ってもこの乗る直前まではすごい不安になってくるんだよな……



とかいいつつも無事乗車完了!

自分の乗る場所では三人しか乗らなかったけど降りる頃には満車でだいたいみんなPちゃんでしたw






タイムシフトをしていたSHIROBAKOをみたり寝たりしてたら名古屋に到着!!

いざゆかんナゴド!!





朝っぱらから人がほんとに多くて笑ってしまうww





↑これ毎回言ってます(笑)

無事連番者と合流できて物販列へ!!

奈緒ぬいぐるみとTFストラップと虹色ドリーマーのアクキーと缶バッジ目当てでしたが……



Triad Primusはやっぱ強いなwすーぐ売り切れだわw




でもなぜか最初に売り切れたのはオペラグラスでしたw





でも自分よりまえに並んでいたにじらーさんにTFキーホルダーは購入してもらえました…ありがたみ……



キャストさんのメッセージボードのお写真も撮ったんですけど長くなりそうなので別の記事で出します(笑)



そして5th大阪とSSAに一緒に行った方たちと合流してアイマス展示会に行ったり味噌カツを食べに!!




















ねぎ多すぎて肝心のカツが見えない笑

会場に戻ったらもう15:25に。



今回あの追い風Running(物理)で有名なサンデーフォークさんと聴いて不安でしたが10分くらいで自分の席につけました!


カレーメシのUOは何回見ても笑えるw


あと今回協賛コールでバンダイ→バンダイスピリッツを身構えてたのになかった(笑)

あそこ一番の罠だからな…笑



あと入場の音楽!!!ところどころ5thのメロディ取り入れてない!?!?

ダンサーさんたちめちゃすごいし!!



ライブの感想~朝の遊園地!~



1. イリュージョ二スタ





ナゴド公演はじまったな!!

2番あとの

「クライマックス今宵は」

のメロディ同じなのに落ちサビになるのがホンマに好き。やっぱ田中さんはしゅごいよ

あと衣装初めて組が出てきた時の歓声がほんとすごい。
あとまつえり絶対寒いやんあれ大丈夫……いや、嬉しいですけども!




2. お散歩カメラ





お散歩カメラあ!青空リレーションくると思ってたわ、しかも1曲目とは思わなかったわ…

打ち上げでも喋ってたんだけど5thの静岡からPaの盛り上がる曲で1曲目はじめるのがわりと定番になってきつつあったけどPaはPaでも優しいPaで始まるこのナゴド初日。もうこの時点ですごい(語彙力)

しかも杏ちゃんときらりいるとか役満じゃん。
1番、2番で
『お昼寝してるあいこちゃーんパシャっ!』みたいなこと二人がしててなんやこれですよ。


3. cherry*merry*cherry





勝ったわ(確信)
この秋の朝の静かに殺しにくるセトリ。つおい。ちぇりめりちぇりーの中に隠れてるちぇりめりちえりがそれこそ三つ葉のなかにある四つ葉のクローバーみたいですごく好きなんだよな…


4. 恋色エナジー



ほんとに聴きたかった!!もうまじでこれは嬉しかった!福岡行けなかったし4thはBDでしか観れてなかったから恋色エナジーすごく聴きたかった…もうしのしーのあの小さいからだからあんだけの力強さでてくんのがゆかちゃんですわ、、

こんだけ王道の曲歌ってるのに空手で例えながら?なのがほんとに良い…




5. おかしな国のおかし屋さん





ドラムの音聞こえて笑ったやつ挙手しろ(笑)

僕はクロッシュみて笑いました(笑)

でもまさかのメレンゲウサギはマリエッティww

こんな風に曲中にほかのアイドルがでてくんの良いね!(4thきまぐれ然り)

かな子が「自分のライブに出てくれない?」ってナナちゃんに頼んでるの想像すると2倍楽しい

そして王子!
いやさね、わんちゃん奈緒あるんじゃないかと踏んでたんですけど乃々!!
最初王子いない!?って思ったら衣装が見えて森久保オ!ですよ

にしてもゆかちんはほんと美味しそうに食べる



6. Sunshine See May



はやいわ(いろんな意味で)
作詞家まじ天才。
気づいたらイベント終わってたけど山紫水明いいなあ……

あとみんなのペンライトメチャ綺麗だったあ…


7. Kawaii make MY day!



もうホントに好き!すきすきデレステのMVランキング絶対TOP10には入る

デレステニコ生でも言ってたけど「ほんの5cmだけ空中散歩」なんて歌詞よく書けるよ、、

たぶん潜在的に好きなんだわ…しかも最後の
「ゆかりんに届け~」は良さみが深すぎる…

8. Starry-Go-Round





西部の時は予習不足でスクリーン見ながらしかコール出来なかったけどナゴドは準備ちゃんとできた!
やっぱ予習すると曲の聴き込みも増えるしより楽しみるな~(あくまで個人の感想です)

そしてやっぱ馬車はいろんな席のPちゃんが楽しめるからいいよね~~


MC1(Cool)



クールメンバーでのMC。

しぶりん、なお、かれん、ののでトラプリメンバーに放り込まれたののw

かれんがみそポテトの話した後に
「つけてみそかけてみそ」の紹介をしだす奈緒ww


やけに詳しいのは親戚のお姉ちゃんに教えてもらったからだそう…

あ~~~福岡ぁ……


そして奈緒が

『ただいま~~~~!!!!』


って言ったのがもうほんとにうれしかった……

あの溢れんばかりの

『おかえり~~~~!!!!』

が自分のことのように嬉しかった…ナンデダロウ…


あのときのまつえりさん双眼鏡でも遠かったしちゃんとはみれてなかったけどすごく楽しそう&嬉しそうだった……


そのあとはだーりい、茄子さん、たまみ、三船さん、肇ちゃん。


五万人ものプロデューサーにお祈りされる茄子さんw

てか衣装やばない??

こんなんかこさんじゃん……
みのりんごも愛知出身だったのでまた『おかえり』&『ただいま』


やっぱこういうのは嬉しいね…

~昼の遊園地!~


9. Take me☆Take you



てくてくぅ……
僕なんかよりずっと卯月Pは待ってただろうけどやっぱ総選挙で1位をとった曲をセンターで歌ってくれるのはすごい嬉しいな…腕グルグルピースがすごい好きなんだな…



10. あんきら!?狂騒曲



あんきらきたーー!!!
何回きいてもハピハピツインは良いね!

コール&レスポンスは

「あんきらー!」「アイマスー!」「名古屋ー!」「天むすー!」
でした、天むすだけなんか別の名古屋名物に聞こえてしまった…なんて聞こえたんだっけ…メメントしてる…

ここで音抜け?って言ったらいいのかなPAかわかんないけどマイクミュートにしてたのかところどころ声がきこえなくなっちゃってそこのところだけがちょっと残念かな…

ハウリングも少しあったし…カナシ…


11. 秋風に手を振って



SEASON曲の中でもやっぱ秋風は心に染みるな…イルカ組のそらそらがいるのが嬉しかった&だーりいのサビの歌い方すごい好きだ!



12. 秋めいて Ding Dong Dang!



もう台湾LVから秋めいてとSnow*loveはずっと聴きたかった!
台湾の時よりはコールみんな控えめ感あったけどやっぱ楽しかった!

やっぱまいまいが歌ってるのにみると嬉しいね!個人的に赤に染まるところで青から赤に変えてる人がけっこういて綺麗だった!


13. Naked Romance





そもそも論。
ちゅっちゅっちゅっちゅわ聴けたことがすごくありがたかったのにまさかのうじゅきと一緒ェ……

こんなん全Pが死ぬわ…
連番者(小日向P)の体力が持たんわ…

Twitterでアニデレの☆に願いを描くシーンのツイートがあって卯月ちゃんとまた一緒に仕事ができますようにってもうほんまになんなん。





しかもメインステージとセンターステージから伸びてる馬車停留所(あそこなんて言えばいんだろ…)
から2人でセンターステージに歩み寄ってくるのどんどん死が迫って言ってるような気がしてほんとしんどかった…



14. 情熱ファンファンファーレ





まさかするとは思わなかった…そうだよね…ピンチェもトラプリも歌っていてポジパだけ歌わないのはね…揃ってなくてもふぁんふぁんをしてくれたのが嬉しいね…



MC2(Cute?)


ここでのMCがCuだったかPaだったか思い出せない…

うーんCoが最初だったことは覚えてるんだけどなあ…

とりあえずCuで。


あんずちゃん、みれい、ゆかゆかの三人で食欲の秋とかの話に。

え、そこは杏ちゃん睡眠の秋じゃないのか……

なんかよくわかんないけどスポーツの秋ということでみんなで押忍!しましたw


次は卯月、かな子、智恵里の三人。


ま~~たゆかちんは食べてるよw

ちなみに二日目、イオンに行ったらこのときゆかちんが食べてた「おしるこサンド」枯れてましたww

卯月の「そうですね!!」キャラ西武のフレちゃんのときからめちゃくちゃおもしろいんだけど笑



最後はまゆにのりこに美穂ちゃん。


そして後ろに仁王立ちのウサミンww


最初わかんなかったけど途中で気づいた。ナナちゃん人形のポーズ!!!

これは地元民嬉しいだろうなあ…

とか思ってたらドナキチもドーナツ食べだしたw

さすがアーリーウィングの系譜やで……🍩



~夕方の遊園地!~


15. Sweet Witches’ Night ~6人目はだぁれ~



きらり!お菓子繋がりかな?
杏ちゃんももしかしたらこれから歌う可能性あるね!



16. 命燃やして恋せよ乙女



メンバー!とっても素敵じゃ、、

指のトコトコ下り坂ほんと好き…
さやさやの「流されやすい乙女」がまた聞けた!と思ったらジョンの「才色兼備乙女」

!!!めちゃいいやん!ますみんなんて言ってたかな…「なんたら忍ぶ乙女」だったと思うけど覚えてない…

17. 祈りの花



やっぱゆうゆうリアルよしのんだわ…福岡、SSAの時も身長ツイート流れてたけど今回はあの固有衣装だもんな…
今回の衣装めちゃ良かったで賞はよしのんと茄子さんですわ…



18. Last Kiss



さやさや歌うまし。

メロディも歌詞も相当好き。
デレステのMVの
『何も言わずただ静かにすぎる針を眺めて』
の振り付けすごい好きだったんだけどやってたかな…遠くてちゃんと見れなかった…

デデステなんでフルコン出来ないんだろうね…25なのに…



19. 君への詩



だから総選挙曲は強いって!
しかも歌うメンバーよ。
センターステージで4人が角で歌ってるのすごい良いね…




20. さよならアンドロメダ






はいきた。秋で聴きたかった2大曲.





秋めいてとアンドロメダ。

しかもほんと予想超えるレベルで良い……


そして僕的ドーム上手く使ったで賞受賞です。西武のクレイジークレイジーに続いてイノタクさんダブル受賞。

ドーム全体に星座でてきてめちゃくちゃ幻想的。めちゃデカプラネタリウムにいる気分。
さよならアンドロメダはま~じエモいんだよ。イノタクさんはやっぱすごいんだよ…
僕も葬式にRomantic Now!流してもいいですかイノタクさん…
あとふーりんの歌声やっぱ強いなあ…




21. 夕映えプレゼント



秋の夕方にこれ以上あう曲ないな…

UOをそのまま折ってラスサビ当たりでは追い焚きしないと夕暮れになるって最初にコールガイドでみたとき衝撃を受けたなぁ…


MC3(Passion?)


Cuを上で書いたので暫定Pa。

ちゃんみお、藍子、きらり、日菜子、輝子、南条光。

おおいわww

なんでかしらないけど南条光と佐々木千枝だけすごいフルネームで呼びたくなってしまう。。

ちゃんみおの誕生日をみんなでお祝い!!

もう飯屋ほんと未央だわ……


そしてセクギル&よしのん、あやめ殿の五人。

なんか決めポーズしてたんだけどますみんとよしのんがお尻ぶつけあう決めポーズしててめちゃめちゃえt…良かったですねはい……


あとあじゅじゅは警察官にあうなあ…


~夜の遊園地!~


22. ガールズインザフロンティア





オワタ……僕の名古屋終わった……

全然まつえりでてこない…MC以降まったく出てこないやん…

JUNGOさん信じてたのに…とかなってたのにどうでも良くなってしまった…

もうめちゃくちゃに力強いあの歌声。
かっこよさ抜群だしダンスのキレ本当に凄い。

もうそしてなによりこれなんだよ…






ままえりさん絶対嬉しいじゃんこんなの。凱旋で。しかもセンターで。しかもままえりさんの大好きな曲で。

『だ!か!ら!ひ!ら!け!』

もう自分からリアルな歓声と悲鳴出た。あれはほんとに現地でなきゃ感じれないわ……えげつない…

あ、このまつえりのままえりさん、通称「がまま」さんがガルフロ大好きという話は

松井恵理子のにじらじっ!

こちらの第105回で聴けますのでぜひに……



23. Anemone Star




しかもその歌い終わったあとにオリジナルでセンターなふーりんがAnemone Starだよ。メインステージからの直線上のセンターステージで……絆のネバネバ思い出してまたエモ散らかすんじゃ。

一周まわってUOグルグル綺麗だったわ(笑)
自分じゃしようとは思わないけど(笑)


あと後ろのプロデュンヌがたぶんしぶりんよりのトラプリPで自分とだいたい同じ所で悲鳴あげつつAnemone Starでは発狂してたのが面白かった(笑)



24. Love∞Destiny



は??つっよ。

オリメンつっよ。

ちょっと話逸れるけどオリメンで披露しろ問題が僕嫌いで、

『アイドル達がいろんな組み合わせ、いろんなメンバーで曲を歌う』

のがアイマスらしさだと思うしライブの醍醐味だと個人的には思ってて
(そういうこというとだいたい『そんなこと言えるのは自分の担当がオリメンで歌ったことのある身分だからだ』みたいなレスきて結局水掛け論ですけど)

例えば別にTrinity Fieldを他のアイドルが歌っても全然楽しいしどんなメンバーがどんな曲歌ってても僕は楽しい!っていうスタンスだったんですけど

『オリメンで歌ってくれ!』

っていう人の気持ちもすごくわかったのが今回のラブデスでした。それほどに強かった…


まゆの「Unlimited」ずるいな????




25. 踊りまくろ☆ダンシング・ナイト




僕すごくて夕方後のMCでナイトだし踊りまくろあるんでね?とか思ってたらほんとにきてメチャびびった…あじゅじゅ可愛すぎ大問題。

てかこっから怒涛すぎやばい

あじゅじゅの早苗さんほんと好き…



26. サイキック!ぱーりーないと☆



こっちのナイトは完全に忘れてた(笑)

そういえばそうだわww

そんでもってめちゃくちゃ楽しい、んですごいな、僕らでもめちゃくちゃ疲れたのにえりぴょんあれを歌えるんだもん…すごいわ…

欲を言えばこの曲だけジャンプありにして欲しいね…
あの煽りに対してジャンプ禁止でジャンプできないのが悔しかった(T-T )( T-T)チクショウ…



27. モーレツ★世直しギルティ



わろた。

いやさ、冷静な僕が体力的なこともあり同じ人2連続はないなと思ってたんですよ。

そしたら急にパトカーウーウー言い出して

「(え、嘘だろ。さっきえりぴょん歌ってたばっかだし…でもあじゅじゅえりぴょんのあとにこのサイレ)」

バギューーーーン

『私達…セクシーギルティ!!』

うおおおおおおおお!!!!

もうこれに尽きた。


あと終わったあとにね、このセクシーギルティのセトリで☆☆★でミツボシを表してるってツイートがあってこれが狙ってたらまじでJUNGOさん天才だわ…未央誕生日おめでとう!!



28. 毒茸伝説



いやぁまず本当に聞けたことにありがとう。

PANDEMIC ALONEとばかり思ってたからやばかったね。。

あとで気づいてみたら確かにこれ以上ない”秋”ですわ…

さっつんかっこよすぎんよ…

連番者もそうとう刺さったみたいでした…

ドーム一面の真っ赤が忘れられない…


29. Trust me



最初あまり総選挙曲っぽくもないし正直ラップとして聴くならリトルリドルの方が中毒性あるし…とか思って敬遠してたけどライブで聴くと印象ガラッと変わるな、(単純)

ちゃんと総選挙メンバーで歌うのもポイント高めだわ…



30. ∀NSWER



もうやばかった。

カッコよすぎるんだよな…

さっつんとかりりんは馬車で、そしてあしゃいしゃんは真ん中の花道をゆっくり歩く。すごくカッコイイ。美玲の中でIndividualsは特別なんだなっていうのがあの堂々とした歩きに観れてすごい良かった(あとこの曲だけ眼帯つけるのもほんま良き)

そして冷静な僕が言っている。。Trinity Field確定演出だと。。。








31. Trinity Field



フィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



なんも言うことはねえ。

とにかく最強だった。

スクリーンと生の絵と交互にみてたんだけど運良くスクリーンに△の白いライトがうつるところみれてひょえええええってなってた







ドーム上手く使ったで賞審査員枠受賞ですよこれは。

「過去も今も明日も」

の3人ならどこまでも行ける感凄いよな…もうなんかほんとにやばかったわ…


しかもこの曲がソロ?なんて言ったらいんだろ、固定じゃないパートの最後の曲なんですよ。もうほんまにエモエモエモよ。。


32. Stage Bye Stage



6thで株爆上がり。メットライフの感想でも書いたけどこの曲ラストで「そしてここで『またね』『またね』何回でも言える(会える)から」っていう歌詞ほんとにダメ……

あと「自分にとっての特別から誰かにとっての特別へと」

って歌詞もすごい好きだ。
アイドル達はもちろんの事プロデューサーさん達ってほんとに自分の担当のアイドルを愛しててそういう方々の様子を見ててあまり知らなかったアイドルをどんどん好きになっていって。。
ってのがこの歌詞に詰まっているように僕には感じれて一生エモい。

はあきっつ。


En1. GOIN'!!!



神。やっぱここは変えないよね。

すごい楽しかったしなによりデレのライブ初参加の連番者が「すごい楽しかった、コール覚えてよかった」って言ってくれたのがめちゃくちゃ嬉しかった…
なんなら僕より声出してたまである(笑)

GOIN'!!!と夕映え聴くとアニデレ見返したくなるんだよなぁ…



En2. お願い!シンデレラ



人数が多いので各属性ごとの挨拶のみでおねシンに。

わりと上めの席で遠かったしコールに徹した。

やっぱ鍋のあとのラーメンだなあおねシンは。






もういろんなこと感じたんですがだいたい打ち上げで発散してしまったのでその残りかすみたいな感じですがこんな感じでした。



これが次の日もあったなんてしんじらんねえょ……


最後までお付き合いいただきありがとうございました!



~おまけ(自分用)~





















もうほんまにこれむりしんどみやばいわ……










0 件のコメント:

コメントを投稿