2020年2月23日日曜日

B.A.Cからエビスト入って2_wEiのライブに参加した話






めちゃくちゃ最高でした。





2_wEiの2ndライブに参加しました。


メインタイトル
8beatStory♪ 2_wEi 2nd LIVE Final
Past 2 Present, Stand for the Future.
開催日時
2020年2月22日(土)開場17:00~ /開演18:00~
出演者
<2_wEi>
野村麻衣子(虎牙アルミ役)
森下来奈(虎牙ミント役)
<B.A.C>
田中美海(アモル役)
楠木ともり(クゥエル役)
菅沼千紗(ベル役)
<SotF industries>
青山英樹(Dr.)
二家本亮介(Ba.)
山本陽介(Gt.)
会場
CLUB CITTA'


公式サイト
https://chronusinc.jp/8beatstory/2wei2ndlivefinal/form.html





エビストはB.A.Cから


タイトルにもあるとおり僕はドドドのド新米で、B.A.Cが発表されてから8beatStoryに触れました。


菅沼千紗さん、田中美海さんふたりとも好きな自分からしたら発表がきてびっくり。

「このユニットなに??」って感じの強さ。


なので、きっかけは推しが出たから触れてみたって感じです。


ありがたいことに友人にエビスト好きな方がいて、その方にいろいろ教えていただいて。ライブ前に少しですが知識もつけることが出来ました。



とはいっても頂いた2ndアルバムも一週間で聴きこんで、1stはゲーム内だけって感じの急ピッチ。

あ、ちなみにアルバムは偶数曲が全部刺さりました。


あと個人的にひさびさにライブハウスでのライブに行きました。やっぱバンドはいいなって感じました。



ライブ直前




物販は余裕の余裕過ぎてビビりました…

でもブロマイド交換もあったし早くについて良かったかな…





友人に聴いてた「スタッフさん可愛い」という話もまじでした。マスク越しでもかわいい。





パンフをみて、曲を聴いてモチベを高める


友人が気づいたのですが、クゥエル様のとこ声優「森下来奈」になっててさすがにこの誤植は直してほしいなと思いました(小並感)


あとこれ。。。



これぇ…。






あと地味にプレゼントボックスもこだわってて好感もてました。


入場の番号は400番台でしたが「ライブハウスやし関係ないやろ」って思ってたら案の定関係なかった。

4列目くらいでずっともみくちゃにされながらきいてました。

地味に開場してから中でリンキン鳴ってたのが昔を思い出してちょっとあがった。

あと女性専用の場所設けられてるのも好感あがった。

セトリ


今回のセトリです。全曲披露。


1. MIЯROR
2. Jailbreak
3. Numb

4. LOVE HATE
5. Green Cat.
6. basement
7. Bite a bit

8. Lost in data
9. Pendulum
10. MMIX
11. Homeache
12. Be alive

13. Silent World (B.A.C)
14. Pious Bullets (B.A.C)

15. UNPLUG
16. Heroic
17. REGALIA

18. Heart 2 Heart
19. Pain-pain

En1. Despair
En2. Inheaven
En3. Start the War


ライブの総括


ライブの総括としては、

・赤バンダナつけてる人多い


物販のこれですね。

腕につけたりアルミちゃんみたく口を覆ったりしてて欲しくなりました。みんなコロナ対策ばっちりやん

・セキュリティの人ごつい


先ほど言ってた友人の方から「あの人たちが2_wEiのときおるセキュリティの人」って教えてもらって「強そう…」って思ってたら
始まってあの人たちアンドロイドだったってことを知りました。
そらごつく設計するわ。


余談ですがセキュリティの人達今日が最後らしくてみんなめちゃくちゃ大声でねぎらってました。本人達もちょっとにやっとしてました。……アンドロイドだよね?

・オタクの縦ノリえぐい


いやヘドバンやモッシュ、サークルはわかるんす。ヘドバン僕もやるし。

あれはヘドバンの域超えてる笑

2.5次元系イベのライブハウスでおこなってるのに参加するの初めてだからわからんけどどこもこんな感じなのかね?

津波みたいに押し寄せては前にでるの最初おもしろすぎて笑ってました

・しかもどの曲でもやる


さっきの話でいくとけっこうアーティストのライブだと「この曲はサークル」、「この曲でモッシュ」とかあるじゃないすか、あるんすよ。

オタク全部津波起こすやん笑

しかもたまにタイミング合ってないから!!ヴォイ!

・2_wEiの2人意味わからんほどかっけえ


いや二人ともめちゃくちゃかっこいい。

震えるわ。ほんとにアーティストとしてめちゃくちゃかっこいい……

声量えげつない……衣装からしてかっこいい……

・声優がいない







また先の話をもってくると2.5次元系のライブって僕アイマスしか行ったことなくて。

個人的な主観ですけどアイマスってステージに声優とアイドル2人立っているじゃないですか

アイドルもいるし、声優もいる。(もちろんMCとかは声優さんです)

アイドルと声優2人が寄り添ってるみたいな。

でも2_wEiのライブは違った。まいこりん、らなちゃはいなくてアルミとミントがいた。

1人が1人でそれが2人(2_wEi)でステージに立ってた。

アイマス等のアイドルと二人三脚でのステージ。

今回観たアイドルと一体でアイドルだけが立つステージ。

僕はどっちも大好きです。


・B.A.Cふざけんな


やばいやばいやばいやばいやばい

クゥエル様そんな冷えた目で見ないでベルちゃんのおもちゃになっちゃうアモル様一生ついていきます。


これは全部やばいので曲のとこで書く。(総括とは)


・2_wEiもふざけんな


B.A.C乱入の後、「俺たちは俺たちの音楽をやっていくだけ」

いやかっこよすぎんよ……

好きだった曲がさらに好きになるのがライブの醍醐味天皇。


・アンコールゥ…


僕が経験してるライブ分母がいかんせん少ないのでわからんのですがアイマスライブだとアンコールって「アンコール!アンコール!」じゃないですか。

アーティスト系のライブって拍のでかい手拍子が始まってだんだん間隔狭くなってきて拍手になったらまた元に戻るみたいな。

2_wEiのライブのアンコール後者でうおおおおこれこれこれ!!ってなってました



そしたら戻るタイミングなくて前者に変わりましたわろた。

んでもそれこそちょうど2.5の狭間な感じがして良かったかな?


アンコールでバックバンドの方々が出てきた後、

スタッフの2_wEiに対する「はいどーぞ」がでかくて僕らにも聞こえてて笑えました。

会場中笑ってたからBassの人も笑っちゃってたじゃないか!


・ところどころに感じる地下感


ごめんこれはほんとに僕地下行ったことないんで偏見すぎるけど野次多いね??(良い悪いではなく)

僕が演者でこんな野次飛んで来たらおもろすぎて笑ってまうわってのたくさんあった。やっぱプロだなと。

B.A.Cとかとくにそんな感じだった。

あ、でもアモル様挨拶してんのに「みにゃみー!」叫んだやつは前に出てきなさい。あれは「アモル様」です。

あとラス曲前で「いまきたばっかりー!」って叫んだオタク前に出てきなさい。

「それなーー!!!」





終始総括とは??って感じでしたがそんな感じです(小泉構文)

ところどころDisってるように感じた人がいたら申し訳ありません。僕の表現力の問題でありめちゃくちゃ楽しんでましたので…




ライブの感想


少しいくつか曲についてもちょびっとずつ感想を。総括と同じこと言ってるかもです。

1stアルバムと2ndアルバムの視聴動画も置いときます。
1stアルバム視聴動画

2ndアルバム視聴動画

1. MIЯROR


しょっぱなMIЯRORなの新しい始まり感あってすごく良きね……

2. Jailbreak


そしてFUCKゆうてるの生で聴けるの最高だわさ……CD音源でも歌詞カードでも「f**k」やからな……


3. Numb


Numbは1stアルバムの中でゲームやってて一番最初に刺さった曲です。

総括でも言ったけど声優ってのは一切出さずずっと2_wEiの二人なんだよね。

MCでの煽りもアツい


4. LOVE HATE


LOVE HATEサビめっちゃすき。

5. Green Cat.


Green Catは当日にジャンプするところがあるって教えてもらってほんとに良かった…めっちゃ楽しめた……

あと緑のレーザーの演出かっこよすぎだわ……

6. basement


地獄に堕ちました~~~

7. Bite a bit


いっちゃん好き。ミントの歌声とらなちゃの歌い方すげえ好き

お立ち台に足かけながら歌ってんだけどまじでかっけえ……んで太ももに貼ってあるタトゥーヤバス

「良いですかあ?」で

「\いいよー!/」

やっていいですか??って話してて厄介だと思われるの戦々恐々としてたんですけど

「良いですかあ?」

「Fooooooo!!!」

にかき消されたので大丈夫でした。

8. Lost in data


ここの前だっけ?「ここからは5曲連続でやる」みたいなこと言ってたの。正気か??

アルミとミントの掛け合いあったんだけどまいこりんの表情すごいし変貌したあとの変化もすげえ。

9. Pendulum 10. MMIX


どっちもアルバムの7曲目。MMIXのゲームのジャケット寂し気で好きです


11. Homeache 12. Be alive


Be alive静寂からの声の響きが忘れられん(オタクのも含めて)

あと聴いた時からずっとUOグルグルしたくなりそうだなと思ってた

13. Silent World


https://www.youtube.com/watch?v=2YgmZfo6riM
暗転して2_wEiはけてってさ。そしたらもう確定やん??



過去の自分、

(´-`).。oO(ベルちゃん左やし左側おったらええやろ)

って安直に真ん中左寄りあたりにいたんですけど天才すぎた褒め称える。

たしか最初に千紗さん出てきたんです。
(もしかしたらちゃうかもそこしか目に入ってなかった説はある)

暗転しててもみえたマント。えええええええ?????


これやーーーーん

当日友人に

「2_wEiは衣装がかっこいい」

って教えてもらっててならB.A.Cはどんなので来るんだろうと思ってたらまさかのマント翻しての登場とかまじかよ……



んで千紗さんエクステつけてんのも気づいた!!ええええ……???

言ってた通り髪の毛切ってるやん……えええええ……???


そして一人出てきてウンウン唸ってたら前の方が譲ってくださって前から三列目あたりで千紗さん拝むことができてほんとに感謝です……まってこんなあったかいの??って思いました……


2_wEiのときは素手でしたけどB.A.Cではバイオレットとパープル振ってました。



MCのときも、ずっとともりるは無表情、千紗さんはベルみたく笑って首ぐるっとしてる(袖からちょっとマイクとおてて出てるの✋百点💮)
みにゃみは真ん中で堂々としてる…三人ともB.A.Cそのものでした……

そして「ベルは笑い声の演技がすごい」と事前に聴いてた通りの演技…狂気に満ちてた…モウボクベルノオモチャ……

みにゃみはやっぱいろんなの出てるだけあって動じないね…真ん中でびしっと構えてた(白エクステ似合ってた)

アモル様のとこで「みにゃみー!」叫んでたのだけはむむむ?ってなったので「アモル様~!」でかっ消しました

14. Pious Bullets 


https://www.youtube.com/watch?v=wtrN5TLoKcA
まってまって真ん中行ったあれ?え?これベルセンター曲なん?え?は?とか思ってたら撃鉄引かれて弾丸に撃ち抜かれるところでまじで爆音なって真ん中でベルちゃん楽しそうに踊ってて死んだ。

一番ラストベルちゃんひとりの「おーちてゆけ!」でえげつなく発狂して終始ギラティナ鳴き声状態だった。あれはしゃーねえ。


そしたらこんどともりるが真ん中に来たんでベルってわけではなくてセンター交代制ねと理解。

ともりるの「おーちてゆけ」は感情抑えめな感じでしたね



まじでB.A.Cにたいしては色々言いたいことあるけど太ももが5m圏内にいましためちゃくちゃいいものをみせてもらいました。

ストーリー読んでてけっこうバチバチかなと思ったけど「お前たち人間の音楽を否定はしない」って感じだったから今日みたのはバチバチしあった後の未来でのB.A.Cなのかなと思ったりしました。にわかがうるせえよ。

あとみなさん「人気がなければサービスを終了する」で笑うのやめなさいwアモル様淡々と言うからほんとおもろいw

15. UNPLUG

B.A.C乱入からの「2_wEiは2_wEiの音楽をやるだけだ」に震えた。

それがUNPLUGなのか……って。

16. Heroic


英語でお互い畳みかけるとこステージの真ん中でお立ち台に足かけながら歌ってて痺れた…

17. REGALIA


やっばい、まいこりんの声CDよりも伸びる…なんでこんなの歌えるんだ…

18. Heart 2 Heart

「人間が作ってくれた曲」みたいなMCのあとに歌った曲。

あとでナノさんが作ったっていう経緯や対バンの話とか教えてもらって時間差で震えました。

19. Pain-pain

1stアルバムのラストで締めくくるのもすごいいいなって思いました…

En1. Despair

「もしかしたらこの曲を歌うのは最後になるかもしれない」

って言われて、背景とかまったくわからんし「え?え?2_wEi終わっちゃうの??」って混乱してた。

詳しいオタクさん、「絶望」ってそういう意味じゃないですよね??



En2. Inheaven


やらないのかなって思ってたからめっちゃ上がった!!最初にも行ったけど2ndアルバムの偶数曲全部刺さっててこの曲もめっちゃ好き!!


「This is the beginning」




あと、この曲じゃないんですけど最後のほーの曲でステージですれ違う時に顎くいっってしてたんですよね……あれのせいで心臓爆速だった…


En3. Start the War


ほんとに最高の瞬間だった。

すごい好きだったのにもっともっと好きになった。あの全員で

「It's time to start the war」って叫んだ光景忘れられねえ。


具体的には今聴いて思い出してそんときは出なかった涙が出てきてます。

2人とも今を噛み締めてるのが伝わってきた…

「いつだってそう僕らは数えきれない傷を抱いて」って歌詞とミントちゃんの歌い方が大好きです。





最後は2_wEiではなく、まいこりん、らなちゃとしての挨拶。

このときも一旦歌い終わってハケてすぐでてきてってのが声優とアイドル「2_wEi」を分けた演出に思えてすごく良かったです。

まいこりんらなちゃの頭ぽんぽんしてた😢




そしてB.A.Cも出てきてくれて、まいこりんと千紗さんが手振りあってるのでもう無理。

まいこりんパンフにも「共演できるのが嬉しい」ってこと書いてたしほんとに自分のことのように僕も嬉しかった。


しかもしゃもさんも来てた(ほかにもいろんな声優さんみにきてたっぽい)

これもめちゃ嬉しかった。





最初は「B.A.C」を楽しむだけじゃもったいないから、なるべく多く楽しむために
「2_wEi」も知るかって感じかなだったんですけど綺麗にライブで撃ち落とされた…

ほんとにアルバム頂いたりいろんな情報教えてくれて感謝しかない…





「俺たちは今日告知をしなかった。明日のことはわからないから」

って言った2_wEiの未来を見るために。これからもまったりですがエビストを知っていこうと思います…






その道に詳しい皆様ぜひよろしくお願いいたします……


















おまけ



キャストさんたちのツイートです。ほぼ自分用。賢プロ最強卍

・野村麻衣子さん










このツイート8那由多いいねしたい。


・森下来奈さん











・菅沼千紗さん











・楠木ともりさん










・田中美海さん










0 件のコメント:

コメントを投稿