2019年5月22日水曜日

ミリ6th プリンセス公演 初日の感想 *LVだよ~(o・∇・o)


うみみズブートキャンプ。



プリンセス初日公演、行ってよかった…!!行けてよかった…!!(LVやけど)

みなさんお疲れ様でした。

https://idolmaster.jp/event/million6th.php

THE IDOLM@STERミリオンライブ!6thライブツアーUNI-ON@IR!!!!
プリンセス公演初日のLVに参加しました~


LV参加はシンデレラの台湾ぶりかな?
エンジェル公演見に行けなかったからたぶんそう(武井)


最初予定があったのでLVとれてなかったんですけど急遽初日だけ行けることになりチケット探しました笑

関東圏のLV全部埋まってて絶望した…びっくりやわ…

友人が一枚譲ってくれてなんとか行けました!ありがとう……!!

神戸 Princess STATION

会場
兵庫・神戸ワールド記念ホール
公演日時
2019年5月18日(土)開場16:00/開演17:00(予定)←こっち
2019年5月19日(日)開場15:00/開演16:00(予定)
出演者(両日)
山崎はるか(春日未来役)/郁原ゆう(エミリー スチュアート役)/上田麗奈(高坂海美役)
大関英里(佐竹美奈子役)/駒形友梨(高山紗代子役)/種田梨沙(田中琴葉役)
諏訪彩花(徳川まつり役)/原嶋あかり(中谷育役)/伊藤美来(七尾百合子役)
浜崎奈々(福田のり子役)/村川梨衣(松田亜利沙役)/木戸衣吹(矢吹可奈役)
渡部優衣(横山奈緒役)


セトリと感想をば書いていこうと思います~


今回の6thツアーはテレビ番組がコンセプト、エンジェル公演終わった後は結構賛否両論の波やったけど(まあアイマスはいつもそうか)個人的には全然好きな構成。






特にSTAR ELEMENTSの朗読劇とか、ライブももちろんだけどこういうの声優としてアイドルに声を与えてくれるところをみれるほうが声豚冥利に尽きる…


1. Princess Be Ambitious!!


Angel公演のセトリでわかってたけどやっぱこの曲は楽しい!!

跳ねるリズムが最高だわ…韻踏みコール…最高…


そしてユニットの固有衣装の再現度の高さに驚き…実写よまじで……

Charlotte・Charlotteの姫衣装最高だろ、、

そして閃光☆HANABI団…!!!最強!!ユイ㌧の肩出しずるいわ……

みっくも肩出てるし…衣装よすぎやし…

上田麗奈は高坂海美。



全員の挨拶が終わって美咲ちゃんのVTRを挟み、最初の出演者は、





2. Episode. Tiara


閃光☆HANABI団は最初か最後だと思ってたからわくわくしてた

イベで聴いてたくらいで聴きこめてなかったから中々コールは難しかった…笑

イベでは正直あまり刺さってなかったけどライブでめちゃいいやん!!って視点変わったからやっぱライブは大事(語彙力)


曲の最中にたねだりさんの靴のリボンがとれちゃって終わった後つけようとするけど結局やめてうしろのほーにもっていったり、「水を飲みましょー」って言っていつものように水じゃないぴょんさんだったり曲以外も面白かったです!


3. まっすぐ


765ASの曲ベストでくらいしか知らなくて申し訳ないってなってしまった……

確認したら持ってたベストに入ってたのに記憶になかった…(´;ω;`)ウゥゥ

めちゃ歌詞良い……765曲カバーはこういうにわかでしかAS知らないPが好きなのふえるからいいね…歌詞の「未来」とみらいちゃがかさなるのずるいね…



4. ギブミ―メタファー


いきなり朗読劇からはじまってそういう感じ!!??ってなった

Episode. Tiaraからは全然想像つかないギスギスエピソードだった…

可奈が演じてたのがかんざきみおだったけ?花より男子にでてくる中島海みたいなキャラやった…笑

朗読のときの台本をぺらって自然にめくるのがみんなすごいんだよな…

そしてその流れからカップリングかな?ギブミ―メタファー。バチバチにかっこいい系の曲…いや良すぎなんじゃが…




5. だってあなたはプリンセス


演出がすごかった…!!MCでも言ってたけどショーケース?ドールハウス?イメージした箱でせりあがってきたり後ろのスクリーンも物語ちっくな感じで世界観が完璧に作られてた!!

「カラフルに変わるわ」で色変えできたので満足

やっぱミリシタ発祥だとダンスがミリシタの踏襲されてるからより嬉しくなるね…

6. フタリの記憶


曲選良すぎるね……けっこう予想してたPをみてびっくり。

優しい曲調がシャルシャロにめちゃ合ってた…


そしてお茶会って言って水のむゆうちゃw

7. 魔法をかけて(Princess Magic ver)


こんなとこで魔法をかけて聴けると思わなくてイントロでびっくりして声出たw

ここで二曲来ると思ってなかったからドッピオでびっくり

律子が歌うのも雪歩が歌うのもいいけどシャルシャロも良きじゃった…


8. ミラージュ・ミラー


や、全体的にカップリングが強すぎるんじゃ……

後この曲は演出が光ってた…ふたりのダンスと振り付けのシンクロが良すぎた…



9. ZETTAI×BREAK!! トゥインクルリズム


ここまできてリリースの逆順にすんのかなーーと考えが変わりだしてHANABI団くんのかとまたそわそわしてたw結果HANABI団は約束された勝利の曲咲くは浮世の君花火になってよかったー

5thの記憶が呼び覚まされたわ…

みっくぇ……

10. Fate of the World


ガラスが割れるような演出からこの曲はじまんのかっこよすぎんよ…

ギョーカイジン「ギャランティー」を倒すために後ろから武器もってくるのもおお!ってなったしその武器がほんとにかっくええ……

個人的には亜利沙の武器が仮面ライダーライア思い出して刺さりまくってた…(鞭なのに)


このチームでも水分補給タイムがあったけどりえしょんが「はい(水分補給)終わり!!」ってぶったぎるの最高にりえしょんやったw


11. Tommrow Programs


あほ(笑)



リハのときには後ろのスクリーンの映像とかはなかったらしく、
MCでりえしょんが言ってたのは
「リハのときにスタッフさんが『これ絶対おもしろいよ』って言っててこっちは真面目に歌ってんだぞ!って思ってたら(本番みて)面白いやないかい!!!」

ほんまにこれww

映画のEDみたいにキャストが流れていく中で歌詞とリンクして「ワイプで抜かれ」たりステージで三人が「ヒナ壇にならん」だり(どうぞどうぞもしてたw)「カンペはでてるんだ」でプロンプ写したりとLVならではなのかわからないけどとにかくめちゃくちゃ面白かったw

会場でもこうだったなら最高だろうなw


12. BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~


いやまじかよ君花火かと思ってたわ盆踊りきちゃうかよてか太鼓なにあれまじぃ!?!?

って感じでした。要約すると君花火くるぜ最高だぜ!ってなってたらまさかの盆踊りで最高じゃ~~!!ってなってたら生太鼓でふぁっ!?ってなったという意味です。


コールぎりぎりだけどちゃんと予習しといてほんとに良かった……もうめちゃくちゃ楽しい!!前半のパート一番良かったよ……

舞台端のとこにコール出してたからみんなコールしやすくて良かった!!ああいう曲はみんなでコールしてなんぼだわ!

個人的に英語で日本語作る系すごい好きなんですよね(超微小ジャンル)

& YA CALL YA SAY!えんやこらさーみたいなね(笑)


そしてひたすら奈緒とうみみが可愛かった……ひぇぇ…


13. MOONY(打ち上げ☆HANABI ver)

神SUMMER!だと思ってました。MOONY歌ってるときのうえしゃまのステップ最高すぎたので大丈夫ですありがとうございました。


あらためるとHANABI団にあってるっちゃあってるわ…とにかくステップが軽やかすぎた…


あとどこだったかな…閃光☆HANABI団のみんなでひとりずつくるくるまわったんだけどうえしゃまの「自分が回る番まだかなまだかな~~」感が完全に高坂海美。指先の先まで高坂海美。あざした…

14. 咲くは浮世の君花火


最強。5thのときからコール入ってたのいま考えても頭おかしいよな笑

ミリシタMVパワーでサビとうみみの「平和な世でだって」のとこの振り付けをなんとなくコピれて楽しかった…てかトラセのせいで振りコピマンになりそうで怖い…

最後のみんなで「咲いた咲いた君花火~」って合唱すんのED感あってすごい好き。つまりHANABI団が好き。

MC

前半ブロック終了でキャスト全員で曲の振り返り。

たねだりさんが「最後のほー濃すぎて…私たち覚えてます??」で会場が笑いにw

覚えてるけど正直最後にもってかれた感はある……担当のひいき目かかってるけどね

シャルシャロのニーハイの話だったり太鼓がすごかったという話だったりトゥインクルリズムの武器はちゃんとした武器屋で作られた(一曲通して持ってると重く感じてくるらしい)って話だったり!



後半はソロパート。前半はだいたいはわかってたことだからこっからはほんとワクワクやった…

15. メメント?モメント♪ルルルルル☆


いや笑っちゃうわこれくるのかあ!ってなった…そうか…ふたりいるもんな…

亜里沙にもけっこうあってて良かった……

ぴょんさんのみらいちゃはほんとに振りやしぐさのひとつひとつがみらいちゃなんだよな…


16. WE ARE ONE!!

はい今回のソロMVP。

ドゥーーンで曲わかってめちゃくちゃ嬉しくなって全力でのりコールした…

この曲ほんっとに最強なんだよ…ソロ3の中では担当曲抜けばナンバーワンかもしれないレベルで好き……




こんなこと5thのとき言ってたけどLVでもコールの一員になれてほんとに良かった

5th前にひたすらサビの振り付け覚えようとしてたな~ってこと軽く思い出しながらWE ARE ONE!!してた…

WE ARE ONE!!はコールから歌詞からのりコールからおーおーおからすべてがここふる(心が震える)なんだよな……ほんまに激よい…

ミリシタに実装されたときも良かったけどやっぱライブでこれみるのも最強に良いね…(また語彙力が消えた)

17. Only One Second


まじであっつい…5thのときより歌い方に熱こもってたように感じた…

UOグルグルしてるのみても全然気にならなくなったなーとか思ったりもした

18. あめにうたおう♪



はいまってました、リズムは明るいのになんか泣けてくるあめにうたおう♪

最後の合唱あってだねやっぱ……


これがソロパート二番目によかったかな矢吹可奈

19. 朝焼けのクレッシェンド


出だしだったかな?ちょっと詰まっててたぶんそこをリベンジしたいってMCで言ってた、「自分の実力が伴わなくて琴葉に満足に歌わせてあげられなくて」みたいなことも言ってたけど全然そんなことなかった…情景浮かんだもん…


20. Starry Melody


スバラ!ミリシタと同じ背景でスクリーンに出ててほんといい演出やった…

らーらーら~♪は楽しい!!

21. Understand? Understand! 





つぎが最後のブロックですっていう美咲ちゃんのVTRから続いたこの曲。

いやStarry Melodyに琴葉いない時点で察すべきやったわ…

イントロで爆発したわ、、まぁじかよ…

全体のMVPはU?U!だわ…ずりぃ。

上田麗奈さんが仰せの通りサビの「Delicious! Delicious!」と「Delete! Delete!」はちゃんと振りコピした。あそこの「Delicious! Delicious!」するときのうえしゃまの顔がめっちゃ好きなんだよな……

そいえばこのUnderstand? Understand!パーカーずっとほしいけどなかなか買えてない…


まあU?U!はずるいのは知ってたからね、でもずるいよ。

22. 満腹至極フルコォス 


この曲だけ後悔……醤醤XO醤コール忘れてた……つらひ…

23. チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!


セトリ見てこんな後ろだっけ?と驚愕してる、そりゃぁあんなに体力もってかれるわけだ…

りえしょんいわく「初代にして至高!!(もちろん二代目も三代目もいいんですけど…笑)」な曲


毎回思うけどこんな曲ライブで歌えるりえしょんがすげぇよ…

コールアンドレスポンスめちゃんこ楽しかった……

24. プリンセス・アラモード


すわちゃんも言ってたけどあの衣装でプリンセス公演でこの曲きけるのはまじで良さみしかなかった……

どうでもいいことなんですがすわちゃん×まつりで「すわほ?」で頭に毎回つばめ出てきちゃうの僕だけ???

25. PRETTY DREAMER


奈緒はやっぱりパンツが一番!!

罠曲はやっぱり楽しい!!以上!!


26. DIAMOND DAYS



MCを挟んで曲をふりかえったあと(U?U!も振り返ってほしかったな…)


めちゃんこ良かったけどこの曲が強すぎるからってのはある…カーテンコール感強くて好き…(曲じゃない方)

追っかけコールも好きだしサビ前のあの「う~~~」のため最高じゃ……

ハチポチ、バリボーリリイベときいてきたけど箱やメンバーもあってバリボーのDIAMOND DAYSが一番刺さったな…

En1. UNION!!


アンコール一曲目はヌーベル・トリコロールでUNION!!

良かったんだけどね、この曲は5thのときが一番良かったんじゃ……



En2. Brand New Theater! 


わちゃわちゃタイムでべーせんにうえしゃまが抱きついてたのだけしか覚えてねぇ……てかそれだけ覚えてたら十分まである。

たしか5thのべーせんのOnly one secondの感想でTwitterで81プロデュースのときの話もちだしてうえしゃまさげてべーせんあげるツイートしてた人がいたんだけど本人たちがこんだけ仲いいんだから外部でそこらへん触れるのほんとやめてほしいな……

BNTは一番サビ前にすべて詰まってるまである



プリンセス公演、担当が二人いる公演、ほんとにLVでも見れてよかった…

めちゃめちゃ楽しかった……最初Angel公演終わってThank you!がないとかセトリがどうとかいろいろ荒れてて(まあ5thも荒れてたからいつも通りともいえる)どうだろうと思ってたけどめちゃめちゃ楽しかった…


ただ二日目が行けなかったのでうみみと奈緒のソロ聴けなかったのは心残りだな……

最終ブロックあたりからでてきてくれることずっと願ってたんだけどな…まあU?U!きけてるから勝ちか……


キャストツイートは多すぎるから担当分と公式だけ。
























やっぱりライブは最高だな~♪ 矢吹可奈~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿