2019年3月29日金曜日

想い出のパレード。さようならはいやだよ。















みなさんこんばんわぐ👐。



少し前後しますが、

3月8日。金曜日。

Wake Up Girls!ファイナルライブ~想い出のパレード~

WUGちゃんのファイナルライブに参加しました。


↓公式サイト
https://wug-portal.jp/finallive/


日付:2019年3月8日(金)
会場:さいたまスーパーアリーナ
開場17:30 / 開演18:30
出演者:Wake Up, Girls!
(吉岡茉祐、永野愛理、田中美海、青山吉能、山下七海、奥野香耶、高木美佑)


めちゃ書くのに時間かかってしまいました。

僕は初のWUGライブ参加の市原(https://ilove-imas.blogspot.com/2018/07/homewug.html)の時にも書きましたが、1年ちょっとの新参ワグナーでしたがめちゃくちゃ涙でて、でもすごく楽しくて極上のスマイルになれたライブでした!てか市原からもう約一年も経ったのか……

WUGちゃんにハマったきっかけはこちら→https://ilove-imas.blogspot.com/2018/07/homewug.html#ap_1


愛知公演のときの感想はこちら↓
https://ilove-imas.blogspot.com/2019/02/homewug.html


そもそも最初は次の日が遠征で3/8に夜行バスだったので発表されてから無理だと嘆いてたんですけど無理してでも行ってよかった…最後にあの景色の一つになれてよかった…

アイマスとかで行ったSSAの会場全部がワグナーさんなんだもんなあ、フラスタがめちゃ並んでるのにもすご!!ってなったし(Wake Up, Mothers!やMay'nちゃん、I-1Clubにれいちゃま達のフラスタにもおお!!!と笑)

最初に緑でいっぱいのさいたまスーパーアリーナをみてそれだけでめちゃ高まりました…

みにゃまゆ・・・


席は200レベルだけど10列でめちゃ前の方。しかもステージからみて左のとこでセンターステージがまんまえ!みたいな席でした!

開演前、丹下社長、松田ァ!、早坂さんの三人によるナレーションMCが。
社長と松田さんのやりとりになごみつつも早坂さんからの言葉に胸が痛くなる。早坂さんってずるいよね。


そしてSSAの特別映像。あとでWUGちゃんたちのブログで知ったけどあの映像のはみんなの地元だったんだね。ほんとにいろんなメッセージが込められてたんだな・・・



感想。ライブ終わった直後に書いたのもあったり、あとから書いたのもあったりで感情と脈絡がブレブレかもしれません。


1. タチアガレ!



みんな予想してただろうけどそれでもその予想を余裕で上回ってくるタチアガレ!

しかも映像にあった制服のままで!そのまま映像から飛び出してきたみたいな感じで。

まゆしいの煽りもこれで最後なのか…って短いながらも思ってしまうくらい熱入ってたし。そこで泣いた。。

たぶんみんなそうだけど
「きいて きいて」
のまゆしいが他の6人を手繰り寄せるような振り付けほんとに好きなんだよな…これいつも言ってる気がするw

2. 16歳のアガペー


出だしでうおあ!!ってなった。

なんかアガペーだってのもあるけど最後の最後でSSAで「みにゃみ!!」で力いっぱい叫べることが嬉しかった。

あと花道とおってセンターステージに来てくれてね。近かったみにゃみ……

サビの振り付けでワグナーさんも一緒になって手を上に振るの大好きです。


アガペーはほんま泣ける…

3. 7 Girls War


新参でもわかる初期の曲を集めてるセトリ。これWUGちゃんたちが考えたんだもんなあ。

みにゃみの「こーんじょう」も聴けたし。

「でもね一緒に流した涙ファーーーー」

をきいてあ!!!!ってなった笑

間奏のみんな自由な感じホント好きなんだよなあ。

スクリーンの映像もOPでした!

4. ゆき模様 恋のもよう


WUGちゃんたちのMCがはいり、この制服姿で歌っておきたい曲があるということで「ゆき模様 恋のもよう」

言の葉 青葉かなと思ってたら舞台か。

市原で聴いてから一気に好きになったの!

ワグナーさんのペンライトで会場が白く染まるのもSSAでも起きてた!

言葉間違ってるかもだけどBメロの裏ハモの「フーゥ」がすごい好き…

5. 言の葉 青葉


って思ってたら言の葉 青葉きた。。

もう完全に無印アニメや。。

EDみたいにスクリーンなってんのずるくね??BDでめちゃめちゃ確認したい曲。

終わった後アニメの映像が入ってお着がえタイム。


6. One In A Billion


わんびり!!!!

May'nちゃんのブログ

すごいよね。僕らと同じとこいたんだよね。

僕の位置からはあんなキレイにはみえなかったけど白のスポットが一つ真ん中にあって、あんなんずるいよ……


7. 素顔でKISS ME


ウラ拍の「オイ!」結構好き。

たしかセンターステージで歌ってたかな?スクリーンでみにゃみがアップにされるのとステージとを交互に見てました。

8. 恋?で愛?で暴君です!


ほんっまに好き!!さいっしょから一番でWUGちゃんの曲たくさん知った今でもこれが一番。


一時期めっちゃくちゃMVループしてた。いちごになりたかった。

タンバリン構えるみにゃみも好きだし。。

あああこんときはWUGちゃんたちのパーソナルな部分はあんま知らなかったんだよなあ…
WUGちゃんねるみてからどんどん知ってって…

あー、この曲はほんとに思い出ボム。市原で聴けたときのことも蘇ってくるし。

まず、曲としても好きだから最強なの確定なんだよなあ…


あ、衣装変わってました。黒かった。(雑)


9. キャラソンメドレー




ハジマル
可笑しの国
ステラドライブ
スキ キライ ナイト
オオカミとピアノ
歌と魚とハダシとわたし
WOO YEAR!
Non stop diamond hope

トロッコ!!!!


やばい!!トロッコ!!!

め”っちゃ近かった!!しかもね!ワグナーさんがほんますごいのよ!!(自画自賛)

近くにきたWUGちゃん達の色にペンラをあわせて変えてって、WUGちゃんたちが動くにしたがって会場の色もどんどん動いてくの。

僕も二本のうち、一つは黄色、ひとつは近くにきたWUGちゃんの色にして振ってた。

近く来た時あいちゃんよぴからレスもらったわ…気のせいかもだけど…

ソロの一曲目はやっぱすごいね。
あいちゃんのこのどうしてもアニメを思い出してしまう歌詞に、
よっぴのめっちゃ通る歌い方、
会場一体になって叫ぶ「かやがすき!!」に、
これまた会場一体になってできる「シャンシャンシャンシャン」、
こぶしも歌もうんめ~にゃ~なみにゃみ。

そしてハジマルで始まるソロメドレーでWOO YEAHで終わるのが最高すぎた。

みんなで「YEAH!YEAH!」いうの最高じゃない??

そしてソロメドレーのエクストラステージ「Non stop diamond hope」

もうこのメドレーだけでめっちゃ完成されてるんだよなあ…

10. ワグ・ズーズー


Wake Up, Girls! Festa.2016 Super Liveを映像でみてからめちゃ生でききたかった……


こんだけ平和な曲ないよねwwみ~~んなでペンライトふりふりすんのやばい楽しいもん。

みんなトロッコでギターソロやってんの。めちゃ楽しそうやった…

みにゃみに言われたら中の人なんていない気がしてくる…


ほんとに、トロッコに感謝感謝じゃった……

11. HIGAWARI PRINCESS


衣装替えのため、また7人がはけたんだけど、このときにWUGちゃんねる!とWake Up, Girls!のがんばっぺレディオ!のコラボ動画があって、


???????


わけがわからなんだ。ほんまに嬉しかった……泣いたわ…

また言うんだけどもWUGちゃんねるがWUGちゃんたちを知れた、WUGちゃんたちのパーソナルな部分を教えてくれた番組だったから、もうほんまに嬉しかった…!!

ぺらじとコラボってのもすごいねぇ…音泉さんとファミ通さん、会社の垣根をこえてこのSSAのために動画をだしてくれるんだもんね……

フルバージョンはこちら

本当にWUGちゃんねる、ありがとう…




HIGAWARIはだれがプリンセスってのなくてみんなが主役…それだけで最高やな…


HIGAWARIって曲を知ってから(たしかこれもニコ生とWUGちゃんねるでのツアーの映像実況だった気がする…WUGちゃんねるありがとう…)すごいスタイルの曲だと思って、市原では聴けるか聴けるか…ってドキドキしながら実際に聴けて、どんどん好きになってく曲やった…

12. スキノスキル


だいすき。

何回もいうけどWUGちゃんのダンスは7人でひとつ感がすごくあるんだよな、




そう。WUGちゃんの曲たくさん特別なのあるけどスキノスキルはそのなかでも一番の特別かも。





WUGちゃんと出会わせてくれてありがとう。スキノスキル。

スキノスキル二番からちゃっと切なくなってくんだよね、とくにサビとか。

ほんと何回もいうんだけどみんなすわってかやたん真ん中に立つのがほんとに好き。

サビの胸の前で手を握ってゆれる振り付けスキガスギル

あいちゃんの「一緒にいたい 癒しいたい チカラになりたい」めっちゃ好きだし

スカートふわりのふりつけもすきだし。

あーーーーー、スキガスギル

13. 僕らのフロンティア


これも何回でもいうぞ。最高。

みにゃみのセンター曲。それにずっと追いかけてたワグナーさんたちは初のタイアップてのもあって特別だよね。

えげつない転調も好きだし、全体的に会場が水色になるのも好きだし。リズムも好き。

サビの振り付けいつのまにか覚えてた不思議。いうてライブでみたの3,4回なのに。

一ノ宮公演の時と同じこともっかいいうわ

勝ちと負けとで引き分け(みにゃ)
アップダウンしてるワケ(みゅー)
いいたくないな言い訳(ななみん)
いつまでも競走しよう(まゆし)
きっとどこ切り取っても(かやた)
多分何年経っても(あいちゃん)
先まで行けるはずだ(よぴ)』

もっと もっと なんて思っているんだろう
が大好き。

これさ、今この歌詞みただけで涙でてくる。めちゃくちゃつらい。
実際は『そんな自分が好きだよ』って続くから違うってわかってるんだけど『思っているんだろう』で未来のWUGが解散したあとに思いを馳せちゃう…

憧れの方へ この手伸ばした

ここの伸び最高だったな…

もうめちゃくちゃ感情こもってたしめちゃくちゃ感情こめてたのが伝わったからほんとに最高の瞬間だったと思う。

14. 7 Senses


WUGちゃんねるはじまるううう←違う


7GW踏襲してるのも、でも歌詞は進化してるのも全部好き。

ワグナーさんのコールも好き。
市原の、「まゆしい」コールできたのを思い出しちゃう。てかトロッコまたきた!!

ななみんの「ここは魔法陣みたいだね」の歌い方大好き。

「約束の地」~~~~~~!!!!

最後のみんなでの大合唱。ほんとにいい曲だな……二期はこの曲あるだけで十分やった価値あるわ…



15. 極上スマイル


これもトロッコでやってくれる喜びな????

この曲はいってないとやっぱ駄目だわ。最後のこの瞬間でも、この曲きいたら笑顔になれるもん。

「豊作豊作」のとこでだれだったかな…めちゃ近くていっしょに豊作豊作したんだよな……記憶よみがえってくれ……




「しんどい季節を知ってるから変わらぬ笑顔を愛でる」

16. 雫の冠

衣装替え。衣装替えの時間もこんなにうれしい時間にしてくれるのがまた最高じゃった。。。
I-1Club、ネクストストリーム、ランガちゃんたちからのWUGちゃんへむけてのメッセージ。
自然と起こる拍手。それぞれみんなの言葉が直に刺さってきた…

そしてベストアルバム?の衣装での雫の冠。

まゆしいの最後の「君から受け取った言葉」のソロの部分とかすごく沁みた。

17. 少女交響曲

この曲もまた特別なんだよなあ…あいちゃんとれいちゃまの少女交響曲懐かし…

「告っちゃえちゃえちゃちゃえ」とかの部分天才だと思うんだよなあーー

Aメロではどことなくシニカルでシリアス調なのにBメロから徐々に心がみえてきて

サビで一気に明るくなってあれ?こんな曲なの!!って初めて聞いたとき思ったんだよね、そっからもう虜。
二番の入りの繰り返しも最高。

完成されすぎてるわ…



んでまゆよぴのパワーー✊✊


18. Beyond the Bottom


BtB。なんかこれ言うことないです笑

みにゃみの「WUG最高ーーーーーー!!!!!」に全部もってかれた。あれに尽きる。

みにゃみのあそこでの叫び最高。もうほんとにそれだもんなぁ


そうやって叫んだあとみんなでセンターステージだぜ、映画やーーーん。。。。

19. 海そしてシャッター通り

WUG終章4曲。

ほんとに、これを最後にもってこれるのがすごいよね…只野さんも高橋さんもほんますごい…

WUGを肉眼で見てる感じ。

20. 言葉の結晶


一ノ宮で一番印象変わった。

照明はまったくない。なのにあれだけ映える。すごいシンプルがゆえに歌唱力がわかる。最高だなーー

フレーズを紡いでいくとこもあいかわらず素敵だし「夕暮れだけ残った」の歌い方大好きだし

「最後の感謝を みせよう 贈ろう」
「最後まで演奏を 続けるこの船」
「強さがあなたに 届くと信じる」

の歌詞は最後だからこそってのをすごく感じた。

結晶じゃなく絶唱だしね、この曲『起承転結』のどっちかっていうと転でしょ。

21. 土曜日のフライト


タナトス(田中さん)最強。4曲のなかで一番好きだわ。

「キャリーケース」のめちゃ透き通る声。
「守られている~」からの一音一音ずっしりくる曲調。
「土曜日のフライト」で少し明るめになるけど歌詞はそうでもない感じ。
韻踏んでるとこもクラップも好き。

てか「土曜日のフライト~」の部分サビじゃないってのまじかよ……
サビは「忘れないで でも上手に忘れて」のとこなのかな??

ここの歌詞すごい辛いよな……


22. さようならのパレード


さようならはいやだよ・・・

「私の歌は垢ぬけなくて重たい」のところ、よぴいいいってなるし

神前さんは物語シリーズで知って大好きになったけどやっぱ最高だ……

最後の「Wake Up!」にすべてこもってるよね……

もちろんぼくらもだけど7人がどう思いながらこれ歌ってたんだろうね…






「極上の笑顔でまた会いたいんだ」

En1. SHIFT


鳴り響く「Wake Up, Girls!」のコール。

アンコールでSHIFTは悲しさ吹っ飛ばしてくるね!!!

もうとにかく楽しーーーーー!!!んでもってやっぱWUGちゃんすげーー!!

椅子使った演出もこの衣装もすごいパーティって感じですきだわ…

あとギター馬鹿かっけえ。


SHIFTのみんなの歌詞がパートでふりわけられてるのが、『歌詞』という主役をみんなでとりあってる感あるのがすごいいい



でもなぜか「ネックレスが切れて」で切なくなったのはここだけの話。


En2. 地下鉄ラビリンス


トロッコふたたびーーー!!!!

ちゃんと記憶ないけどたしかここでは三人、四人でトロッコのってたかな?

クラップめちゃ気持ちいいし最高におなかがすいたしみにゃみから手をふってもらえたし最後の手を振るふり良き良きの良きだしみんなでラップ部分のコールできたしもう全部最高じゃ!!

W.En1 TUNAGO


まだ続く「Wake Up, Girls!」のコール。

この曲をさ、アンコールでやるってのがやばくない??まえにこの曲はWUGちゃんにしか歌えないって言ったけどアンコールでできるのがすごいよ…これが答えだよね…

東北への、震災への。Wake Up, Girls!の意味。いろんなものを感じるこの歌。

サビでワグナーさんも一緒で、一緒に同じ振り付けをするのは振りコピとかじゃなくてみんなの想いが一緒になる瞬間だよなと思ったり。



W.En2. Polaris


WUGちゃんたちからのワグナーさんへの手紙。




今回のSSAでめちゃ泣いたのはなぜか最初の明るい曲のところ。そこからはしっとり曲でもあまりなかずに、次に泣いたのはこの手紙。ばかみたいに涙腺決壊してとまらんかった。

手紙の内容全部覚えられているわけもなく、ファミ通さんの記事読んでまた涙してます。
https://www.famitsu.com/news/201903/10173048.html

まずみゅーちゃんからの手紙。

たくさんの「ありがとう」が込められていて、こんなの最初にもってこられたらみんな無理だよ。ほんとにすぐ涙腺やられた。

こっちこそ、ありがとう。市原、オレンジの景色になれてよかった。

ななみんの手紙。

ななみんへの手紙にはいつも「ななみん大好き!」って書いてあるらしい笑
ワグナーさんの話はいつも大きいですね!ってのでみんな笑える。これがななみんワールドだよなあ…こんなときでも笑顔にしてくれるんだもん。

WUGはななみんにとっての核。こんなにうれしい言葉はないよね…


みにゃみの手紙。

涙でなんども読むのがとまってたみにゃみ。これはファミ通さんの記事を読まなくても覚えてる。感情むき出しなみにゃみが大好きだ。これだけいろんな経験をしてきてもWUGが特別ってのがほんとに嬉しい。みにゃみのオタクなところも、演技の幅広さも、WUGでのみにゃみもほんとうに全部大好きだ。

まゆしいの手紙。

静かに読み出すまゆしい。僕らの反応を楽しむまゆしい。読み方が一番プロだなと感じました。手紙すらも、まゆしいのは一つの物語だった。まゆしいが何度も言っている"この7人が最強"。ほんとにその通りだと思う。

あいちゃんからの手紙。

あいちゃんの言う通り。なにかをはじめてそのままのメンバーで終わるってなかなかないよ…アーティスト大好きでけっこう知ってるつもりだけど何人もいれかわったり脱退・休止しちゃうもん。まだ、いままでのWUGの活動すべてを知らないけど鷲崎さんみたいに頑張って追って、5年後、10年後でも好きであり続けるよ…あいちゃんはすでにもう桜のようなひとです。

かやたんの手紙。

最初にかやたんからメンバーへのメッセージが。みんなに真面目なメッセージを書いてるんだけどさいごのよっぴーだけ「ジョギング中迷子になった、よっぴー」というww
みんなよぴの良さをちゃんと知ってるからこうやって笑い成分としてもってこられてもみんな笑顔になれるんだよねwほんといいチームだ…
かやたんは4月以降ごはんに行くときいないかも…って言ってたけどやっぱりワグナーとしては7人でまた、忘年会とか、してほしいなあ…できればブログとかでその様子がみたい…泣
菊間へ。で、また泣いた。


よっぴーの手紙。

かやたんはいじったけど笑でもほんとによっぴーがリーダーでよかった…そこも含めてよぴの魅力だよね。読んでいるうちにまた泣いちゃうよぴ。よぴの言う通り人生2章。僕らも2章笑手紙ということでグダグダではなかったけども途中なみだしてやっぱりよぴらしい。



みんなの手紙でほんとになみだなみだだった。ライブでじゃなく手紙でないちゃう…あれはでもずるいよ……

てかこれWUGちゃんからの手紙っていいつつただの感想だなwまあそれはそれ。









そしてPolarisな~~~。

一ノ宮でも書いたけどもっかい書くぞ。
ふたたびリズムが飛び跳ねるっ!』がめちゃ良い。

『つながって
かがやいて
導いて』

で終わらずまゆしいに繋がり、『ラララララーラ~♪』の大合唱。
もう一度WUGちゃんが歌うっていう星と星が繋がってく感じほんとに最高。





この瞬間。僕フロと同じくらいに素敵だった……多幸感に満ち溢れてたわ…



T.En タチアガレ!


止まらない「Wake Up, Girls!」のコール。トリプルアンコール。



でも!めっちゃくちゃ悔しいことに先にも言ったように夜行バスの時間があってコールの途中で会場をあとにして、タチアガレ!きけなかったんです……

タチアガレ!やったのか…まあさいしょにきけたし…とも思ったけど
あとでオタクからまゆしいの煽りやばかったってのを聴いてやっぱ悔しく…

22時過ぎるのはきついよ!!!!僕以外にも途中離脱たくさんいたよ!!














うがーーーーーーーーー。

おわりに




WUGちゃんファイナルライブ。想い出のパレード。

ながいあいだワグナーさんだった人たちと比べればぜんっぜん少ないけどそれでもこれだけの想い出があるんだもんな、ずっとワグナーさんだった人たちは大変だw







WUGちゃんとしての活動は終わっても、声優としていつまでも競争して、

それこそ、

どこを切り取っても、最高だったと思えるWUGとしての活動だったんだもん、



多分何年経っても平気だよ、先までいける👐👐👐👐👐👐👐。





とりあえず僕はお金を貯めて「マユ通」と「FIVE STARS」にそのうち会員登録します。


Wake Up, Girls!、ありがとうございました。






行ってらっしゃい!


0 件のコメント:

コメントを投稿